プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野県在住の者です。(やや寒冷地)
キウイフルーツのニューエメラルド(接ぎ木1年生苗)という品種の苗を今年の春先に定植し、順調に生育してきました。ところが11月中旬に急に冷え込んで朝方は氷点下4度くらいで霜も降りたみたいです。
この影響でそれまで青々としていた元気なキウイフルーツの葉っぱが写真のとおりしおれたり枯れたような状態になってしまい先端の細いツルも同様です。
株元の藁囲いは霜害のあとで慌てて巻き付けたものです。
キウイフルーツは比較的寒さに強く、近所の庭先にもキウイ棚を構えて育てている家があります。しかしながら、若木については成木よりも寒さに弱いと聞いたことがありますが、写真のように葉っぱがほぼ全滅状態になってしまった場合、樹木自体も死んでしまった可能性が高いでしょうか? それとも来春になれば新芽が出てきてくれるのでしょうか?
詳しい方、或いは同様の体験をされた方がおられましたらご教示願います。

「キウイフルーツの霜害について」の質問画像

A 回答 (2件)

家庭菜園で育てており、20年以上経過

現在も葉が少し残っており、半月後に収穫する予定
耐寒性の強い植物であり
樹に葉の無い時期には影響が少ないようで
前年に伸びた枝や老化の進んでいない枝は
春になると新芽を伸ばしてくれます
最低温度が-5℃の地区で
これまで霜害にあったことはありませんので推定で!

この状態ですから、
今からの葉への手当をする対処方法が無い
新枝でも毛状が残っていない部分は大丈夫だと思います
春まで、様子見とされてはどうでしょう
台木サルナシの強健丈夫さに期待

補足
逆に夏の水切れに弱く、雨が少ないと樹全体が
沈んだように低くなってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
樹自体もダメそうなら次の苗木を検討しようと思い質問させていただきましたが、皆さんの回答内容を見て来春まで様子を見てみようと思います。
夏の水切れにも注意したいと思います。
どうもありがとうございました。

関東地方住みです。

私も1年目の時に心配で、根の広がる辺りにキウイから落ちた葉や紅葉の落ち葉を地面に重ねて根を暖かく保護してみました。
落ち葉が飛んで行かないように、100均の柵で囲いました。
落ち葉を溜めると虫が湧くとかゴキが越冬するとか聞きますが大丈夫でした。
落ち葉は腐葉土になるし、結果良かったかなと思いました。
今の季節はポロポロ茶色に枯れた葉が大量に落ちて来て掃除が大変ですけど、毎年美味しい甘いキウイが実ってくれていますよー、。

春に可愛い新芽が沢山出てくれますよ、来年の今頃は収穫が楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫そうなので一安心です。
キウイは庭に植えてはいけないといわれるほど繁殖旺盛な植物なので、そう簡単にダメになったりはしないですよね。来春が楽しみです。