アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在白人系の方がメインの国に滞在しています。イギリスやオーストラリア、アメリカやカナダのような国です。
本日、激しい腰痛があったため病院に行きました。いくつか薬を処方されたので飲んだところ、確かに腰の痛みはかなりマシにはなりました。ですが、その代わりお酒を飲んだときのようなめまいや、二日酔いのような気持ち悪さ、吐き気が出てしまいました。この場合、勝手に服用量を減らしても良いものなのでしょうか?
海外で処方薬を飲んだことがある友人が、「海外の薬はめちゃくちゃ強いから少し減らして飲んだほうがいいよ」という話をしていました。しかし、医師には自分がアジア人、日本人であることを伝えたうえで薬を処方してもらっているので、勝手に減らしたりすると効き目が悪いのでは?という気もしています。
あるいは、日本から吐き気止めの薬を持ってきているのでそれを飲むのはどうかと思っているのですが、飲み合わせが悪いと体に良くない影響がある気がして試せていません。

海外で薬を処方して服用した経験がある方、ぜひお知恵を貸していただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答くださった2名の方、ありがとうございました。昨晩薬の量を半分ほどに減らしてみたら、全然気持ち悪くならなかったですし、腰の痛みもだいぶ引きました!!ありがとうございました!

• 更に補足です。昨晩、少し少なめに薬を飲みましたが、朝方やはり気持ち悪くなってしまい、少し吐きました。もう少し減らしたりしながら、自分にベストな分量を探ろうと思います。それにしても、有効成分の量を見ると800とか500とか、日本じゃなかなか見かけないような量が含まれてるのでびっくりしてます。そりゃ気持ち悪くなりますよね…。海外に長期滞在されてる方、本当にすごいですし、日本がいかに医療的に恵まれてるかわかりました…。

A 回答 (2件)

副作用がでたなら、診察してくれた医師に相談しましょう。

• 1
この回答へのお礼

ご助言いただきありがとうございます。そうですよね…やはり本来はそうすべきですよね…。大変お恥ずかしい話なのですが、当方かなり英語が苦手なのできちんと自分の症状を伝えて質問できる自信がなく…。また診療時間が過ぎていたということもあり、今回緊急でご相談させていただいていました。もうすぐ帰国なので、日本の病院にかかった際は必ず医師に相談します…。

処方箋に詳しいものですが外国の場合、標準体重が異なるので薬の量を減らした方がいいです。

日本人も成人60Kgに対しての標準量なので海外だと異なります。
ちなみにですが海外で処方された薬はその病院では保証してくれますが
日本では非適合になるので出来る限り現地で直されるか飲まない判断の方が無難です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとえございます!!!
おお…!そうなのですね…!自分の腰の様子や、副作用の出方などを確かめながら薬の量を減らしてみます!
あまりの激痛で動くことが困難なこと、また残念なことに明日から長距離の移動を伴う旅行(と言っても旅先では予定をすべて変更してほぼ寝たきりになる予定です)をするため、どうしても薬は飲まないといけません。また来週には帰国をするので、その間に治し切ることも難しそうです。
こちらで処方された薬は国内に持ち込まず、帰国後改めて病院に行こうと思います!