アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には今3歳10ヶ月の子供がいますが、もしかしたら自閉症なんじゃないかと心配に思っています。
言葉を話し始めるのが周りよりも遅かったり、最近になり保育園に迎えに行っても、遊びの途中で辞めさせようとすると、嫌だ嫌だと言って癇癪を起こすことも良くあります。
あとは、運動会など練習ではできていても、本番で知らない親御さん達がいると泣き出したりしてしまい、何もできなくなってしまうこともありました。
0歳児の二男もおり、可愛がってちょっかいを出すのですが、寝ている時は辞めてと注意をしても、辞めてくれなかったり、一度は分かってくれてもまたしばらくすると、ちょっかいを出してきます。
先月から発達支援センターに相談もしていますが、警戒心の強い子なので、こういう接し方で対応してくださいとしか言われず、具体的な話はありませんでした。
子育ても初めてなので、両親の育て方が悪かったのかな?とか、遺伝的なことで自閉症になってしまうことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

下の子供が出来ると、今まで自分だけ構ってくれていたのに、急に皆が赤ちゃんばかり構って、自分はお姉ちゃんだからと言って構ってくれなくなりますから幼児返りする子供も居ます。

嫌がることすると、お母さんの顔が自分に向けてくれる。構ってくれるからと何度もします。
淋しいのです。親が自閉症だと決め付ければ子供は親の期待を裏切らないように自閉症になります。子供はお母さんが大好き、悪い事をして、殴られても、泣いても赤ちゃん以上に構ってとお母さんを求めます。明日は休めないとか言うときに熱が出たり病気になるのは不安だからです。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



自閉的な傾向は、質問からは全く感じませんが。発達支援センターに行かれてあるのならば、キチンと聞かれては?
曖昧な聞き方には曖昧な返事しか返されませんので。

因みに、発達障害は、親の育て方ではなりません。親の育て方でなるのは、愛着障害です。また、親が親が決めつけたからと言って障害になることはありません。

確かに、発達障害は遺伝的な傾向はありますが、殆どの日本人は発達障害に関係する遺伝子を持っています。そして、発達障害に関係する遺伝子は数が多く、他の特定の遺伝が起因する障害とは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支援センターの職員の方と相談しながら、今後の対応についても考えていきたいと思います。

お礼日時:2023/12/04 22:31

小児科で相談しては?


診断は医師にしか出来ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています