アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パウンドケーキを焼いたときに、とても良く膨らみます。
焼き上がるとケーキが入った型を少し高いところから落とし中の熱い空気を出して、型からはずし紙を剥がしてケーキクーラーで冷まします。
冷ましていると膨らみが落ち着いて来るのですが、同時に上部が倒れて形が少し崩れてしまいます。
形をきれいにするにはどうしたら良いのでしょうか?
ちなみに上部にはクランブルをのせて焼いています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

材料の温度、オーブンの予熱、どちらも気をつけています、強いて言えば卵を加えるときに
    少量ずつ入れていますが、若干分離気味かもしれません。
    分離気味になったら粉を入れて調整したほうが良いのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/24 21:57

A 回答 (2件)

粉を入れて調節するか、あとはバターがよく練れているかくらいしか思いつきません。

ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お菓子作りも少し慣れてくると一つ一つの工程がきちんとできてないことがあります、もう一度材料の温度や工程を見直してトライしてみます。

予熱不足、卵・バターを常温に戻していない、バターと他の材料が上手く混ざっていない、焼いている途中でオーブンを開けて温度が下がった。

どれか思い当たるものはありますでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0