アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出禁を調べたらこう出てきました。

飲食店やスーパー、コンビニといった小売店などで、問題のある客に対して、お店側の判断で、今後の入店を禁止するという措置のことを指します。

犯罪をされた場合

悪質なクレーマー

ドレスコードを守らない場合

以上ですが、では上記のことをしてもいないのに外見や雰囲気が嫌いだから出禁なら
正当性のない理由であり人権侵害にならないですか?

A 回答 (7件)

正当性のない理由でであれば、人権侵害になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/27 14:43

正当性の無い問題で出禁にしてたら


接客業はなりたちませんから
出禁それら全てに正当性在るんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないわ、クソブス!整形しろ!よくそんな顔で歩けるな!考えられんわ。

お礼日時:2023/11/27 21:15

> じゃあ,貴方の顔が嫌いだから出て行ってくれって言われて納得するんですか?



納得はしませんよ。
ですが、貴方の質問は「人権侵害にならないですか?」でしょ?
だから「人権侵害にはなりません」と回答しているだけです。
    • good
    • 0

ケースバイケースです。

    • good
    • 2

刺青(タトゥー)が露出してる。


衛生上疑問がある格好。
雰囲気が威嚇してるような感じ。
上記は断る理由になると思います。
    • good
    • 2

ご質問は個人の住宅に置き換えても同じではないでしょうか。


ご質問者様のご自宅に...

●宗教勧誘
●反社組織による勧誘
●訳の解らない人

が来訪したとき、「二度と来るな。」バタン、とドアを締めたら所謂出禁となります。その後同じ人がもう一度現れたら、「二度と来るなと言っただろ。」バタンとドアを締めたら如何でしょう。

もしかしたら相手が...

●警察にたれ込む...
●裁判所に駆け込んでご質問者様を訴える...

などの行動に出る可能性があるでしょう。ところが通常は警察が出てきて「貴方のやることは人権侵害だ。」と言ったり、裁判所が訴えを聞くことはないでしょう。
もちろんその場で暴力沙汰になれば警察が飛んでくることになりますが...

つまり、出禁にするかどうかはご質問者様が决めること(店側が决めること)でその理由はあまり意味がないのではないでしょうか。個人の住宅に入られては困る人がズカズカ入ってくることに対し『入ってくるな。』と言うことは、誰にでも許された権利だと思います。
    • good
    • 0

なりません。


前にも同じような質問に回答しましたが、同じ方ですかね?

> 犯罪をされた場合
> 悪質なクレーマー
> ドレスコードを守らない場合

これらはあくまでも例であって、この理由以外では拒否してはいけない、ということではありません。
例えば、店内で大声を出して走り回る人がいたら、どうですか?
犯罪ではないし、クレーマーでもありません。もちろん、ドレスコードも関係ありません。
ですが、他のお客様に迷惑をかけてます。営業妨害です。
こういったケースでは出禁にされるのは当然だと思いませんか?
他の例で言うと、店側が「商品の撮影はご遠慮ください」と言ってるのに、注意しても注意しても止めない場合なんかも考えられますよね。
障碍者差別や外国人差別になる場合はダメですが(差別禁止の法律があるので)、そうではない場合は、店にも客を選ぶ権利があります。

まあ、とはいえ、貴方が店を訴えるのは自由です。
そんなに気になるなら、試しに裁判してみてはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じゃあ,貴方の顔が嫌いだから出て行ってくれって言われて納得するんですか?

お礼日時:2023/11/27 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A