プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店をしております。お会計の際にお連れ様とこられているリピーターさんが出したクレカが使えない場合、「お使いいただけないようです」よりも、まずは「以前使われたことはございますか?」と聞いて、カードが正しいか聞いた方がよいでしょうか?「お使いいただけないようです」だとお連れ様の前で利用制限がかかっていることを想像させてしまい恥をかかせることになるかもしれないからです。

A 回答 (5件)

「他のカードをお持ちでしょうか?」とお尋ねください



カードリーダーの不調や通信環境の問題でなければ、大抵の場合はカードの限度額超えが原因です
大抵の社会人ならカードは複数枚所持していますので、他のカードで決済ができるはずです

自分もレジをやっていると、100〜150人に一人の割合でカードが通らないことがあり、その際は他のカードをご提示いただくことでほぼ100%解決です
    • good
    • 0

「ちょっと今、通らないようなのですが」


と言われたことがあり、現金で支払いました。
いつも行く店です。

その次の買い物には普通に使えたし、そのお店に買い物に行って次は問題なく使えました。

クレジットカードはごくたまにこんな事があるのだな、とその時感じました。数年使っていて2回位’(1回はネットショッピング)です。
ネットショッピングの時は時間をおいて最初からしたら次は問題なく通りました。

念のため私は買い物に行くときは現金も持っていくようにしてます。
カードだと現金に触らなくて良いので助かるのですが。

たまにある事なので、変に気を使わなくても事実をその通り言っても大丈夫かと。お連れ様があればどちらかで食事代は払って貰えると思います。
    • good
    • 1

>「以前使われたことはございますか?」


この言い方をもし支払いの時に言われたら、なんか犯罪か何かにまきこまれているのかと不安になりそうです。

例えば、数回試してみてダメだった場合は、「認識できないようなのですが、他のカードはお持ちではないでしょうか?」 というような感じで良いかと思います。

実際問題として、そのクレジットカードが「使えない」場合の理由・原因はどんなことが考えられるのでしょうか? 有効期限切れやリーダーの不調、システムそのものの不具合(店側ではどうしようもない) といったものは何となく想像できますが。


>お連れ様の前で利用制限がかかっていることを想像させてしまい恥をかかせることになるかもしれないからです。

そこまでは考える必要はないかと思います。
利用制限がかかるような運用をしている、またはそれを忘れているのが悪いのですから。

なので、ついうっかりそれを忘れていた、、というのはあるかもしれませんから、先のように認識できないから、別の手段で、、というのを促す方が無難かと思います。
    • good
    • 0

以前がどうであれ、今現在使えないことに変わりはありません。


別に使えない=利用制限ということではないですから、単純に古いカードだったとか、その店では使えないカードだったとか、カード自体の異常があったなど他の理由もいくらでもありますので、変な気遣いは無駄を生むだけだと思います。
    • good
    • 0

「エラーが起きてしまうようです。

恐れ入りますが別のカードはお持ちでないでしょうか」でどうですか。
これなら客が悪いのかリーダーの不調なのか謎だけど、カード停止になるような人は身に覚えがあるでしょう。
恥ずかしいからすぐに別のカードを出すのでは。
どのカードも全部停止してる人は少ないはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A