プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠10週です。職場では迷惑をかけることもあるかもしれないので同じ部署の人にだけ伝えました。
私は総務•労務の仕事をしており他部署の人も全員顔を知っており何かとやり取りがあります。 まだ安定期にも入っていないし流産の可能性もあるので出来るだけまだ全体には知られたくなく同部署の人には一応まだここだけにしてくださいと言ってあります。
別部署の人で以前から「◯◯さん結婚してるの?」「旦那さんと仲いい?」とか「子供作らないの?」とか聞いてくる同世代の男性(既婚者子持ち)がいます。本人的にはただの世間話かもしれませんがなんか距離感がキモくて、その度に苦笑いして避けてきたんですが今日その人が私のデスクまで来て膝をついて私のデスクに肘頬をついて小声で「◯◯さんもしかして妊娠した?」と聞いてきました。
え、なんでですか?と聞くと「なんか体調が悪そうだから」と言われました。
その仕草も質問もキモすぎと思って少し無言の後に「なんかそういうプライベートなことってお伝えしないといけないですか?」と言うと少しムッとして「いや別にいいけど」と言って立ち去って行きました。
なんか本当に気持ち悪くてイラッとしてしまったんですがなんかそういう風に言ってしまった自分にもなんか嫌な気分になってしまいました。
やはり言い過ぎだったでしょうか?
まだ知られたくないけど勘繰られた場合なんと言ったらよかったのでしょう?
お腹が大きくなったらバレることなのに言うべきだったでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

言い過ぎではありません。いちいち言う必要はありません。

そういうデリカシーの無い男には二度と寄ってこないように、もっとキツク言ってもいいです。「〇〇さんには関係ありません。」と冷たく言う。

妊娠は特別な事ではないので、安定期に入ったら、「予定日は〇〇月ごろです。よろしくお願いいたします。」と上司に言えばいいです。

可愛い赤ちゃんが生まれます様に。
    • 0

正しい対応だと思いますよ

実際まだ流産する可能性もありますし
安定期になっておなかが大きくなって自然と知られてもそれはそれで良いと思います
相手も大人なので、その辺は察するでしょう
    • 0