アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病メンヘラです。27男です。ホワイトデーのお返しについて教えて下さい。

バレンタインデーで手作りチョコを貰った場合、こちらもホワイトデーに手作りのチョコ、クッキー、ケーキなどをお返ししても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、バレンタインデーでその他のプレゼントを貰った場合は手作りのお菓子でお返ししても大丈夫でしょうか?

      補足日時:2023/12/06 00:14

A 回答 (4件)

相手によると思いますよ。


手作りチョコをプレゼントしたいのですか?
友チョコや義理チョコに手作りチョコを返すのはあまり良くないと思います。
女子は友チョコでも義理チョコでも手作りしたりしますが、男子からの手作りチョコを喜ぶ人は少ないかもしれないです。
またプレゼントを貰った場合はプレゼントを返すのが礼儀のように思います。
3倍返しが当たり前と思っている人もいるので注意が必要です。
下手に3倍返しすると来年も来ますよ。
気持ちではなく、プレゼント欲しさで。
また貰いたい相手なら手作りチョコではなく良いものをお返しすることをおすすめします。
もう貰わなくてもいい人であれば手作りチョコでも問題ないかもしれませんね。
男子が手作りチョコ気持ち悪いと思うジェンダー無視な人もいるのでお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

バレンタインチョコは正直どうでも良いですね。貰わない方がお返しの必要もなく気が楽です。

ただ、貰った以上最低限何かをお返しするのが礼儀だと思いますので、手作りのクッキーは関係は悪くしたくないけど、もう次からチョコは結構ですよの意思表示のつもりでお返ししようと思ってます。

三倍返しが礼儀ですか。貰ったチョコの量の三倍のクッキーでもお返しして差し上げましょうか。

お礼日時:2023/12/06 01:50

メンヘラだからじゃないですよ


あなたが彼女を大切に想っているからですね
素敵なことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
メンヘラですが、彼女を一生大事にします!

お礼日時:2023/12/06 12:30

うつ病メンヘラであればプラントベースのお菓子作りに挑戦してみてください。


ネットで検索すればレシピが出て来ます。
少しコツが必要ですが頑張ってください。
お相手も喜んでくれ良好な人間関係が築ける事を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

プラントベースのマフィンとかタルトは作れます!こっちの方が喜んで貰えるのですね!

今は彼女がいるのであまり豪華なのは無理ですが、いいなと思った方にプレゼントしてみます!

お礼日時:2023/12/06 02:19

三倍のクッキー!


意に反して喜ばれてまた貰うことになったらまた考えましょう!
手作りクッキー作る男性自体は私自身は素敵だと思いますよ(* ˊ꒳ˋ*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

喜んで下さる方がいらっしゃるのですね!でもそれはそれで悪い気はしませんね。(*´ω`*)

メンヘラなので彼女を喜ばせるために手作りのお菓子とか手作りのお弁当とかを良く練習してました!

お礼日時:2023/12/06 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!