アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性としてみれない恋人と別れるべきか。

私は来年春から社会人の大学四回生の女です。

3年半ほど付き合っている彼氏がいます。
初めてできた恋人です。
彼は地方から来ており、卒業後家業を継ぐ予定です。私は実家暮らしで地元での就職が決まっています。

私は始めから彼を恋愛対象として見れたことがなく、可愛いと思うことはあってもかっこいいと思ったことがありません。

元々社交不安障害(対人恐怖症)と診断されていて、性別を問わずスキンシップが苦手というのもありますが、今だに手を繋ぐことやハグすら抵抗感があります。

上記のことは全て話し合っており、それでも一緒にいたいと言ってくれ、交際を続けております。

彼は人格者で周りからも慕われており、中高大と部長を務めていたほどです。

とにかく大事にしてくれるし、私のコンプレックスも受け入れてくれて人生が救われました。
彼と出会えたことに本当に感謝しています。
生涯一緒にいられたらどれだけ幸せだろうと思います。

将来については、地元についてきてほしいと言われております。
しかし彼の地元は超田舎&自営業なのでご近所の人とお得意様とのお付き合いが必要になり、プライベートを確保できないです。

正直、精神疾患持ち&超内向的で深く狭くしか人間関係を築けない私にとっては辛い将来しか考えられません。

このことも一度話し合っています。
将来を考えていないのに相手の大事な時間を無駄にしていることが罪悪感で別れを切り出したこともありましたが、在学中までは付き合っていたい、こちらのほうが申し訳ないと言ってくれお別れは無しになりました。

こんなに大事にしてくれる人は二度といない。でも恋人としては見れない。嫁いだら絶対に苦労する。また一度異性として見れる人と恋愛をしてみたい。これらの考えで葛藤しています。

卒業後も交際を続けるべきでしょうか。アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

卒業というキリのいいところまでひっぱって我慢して

付き合ってきたことは罪だと思います。
ここまできてやっぱり別れたいと思ったわけなので
今すぐさっさと別れてあげてください。
お互い不幸なことです。

「最初から恋人して見れない」ということですが
では、彼を一体どんな存在だと見ていたのでしょうか。
友達?兄弟?
自分にとって良い人、便利な人、助けてくれる人、許してくれる人、
だったとは思います。別れたら失う=大損するのだけは嫌だ
という一心で別れずにいた、ということでしょう?

彼としては、学生時代に「彼女」という存在がいることが
うれしかったんでしょうかね。
あなたが嫌がっているというのに推し進めるというのは
歪んだ愛情を感じます。

自分の性格や将来の不安なんか
悪い方に考えることはいくらでもできます。
それを言い訳にしている時点でダメだこりゃと思いました。

別れる時、彼には本当に丁重に謝った方がいいです。
「色々受け入れてくれてありがとう。そこに今まで甘えてきてしまった。
あなたの貴重な時間を無駄にしてごめんなさい」って。

精神疾患持ち&超内向的で深く狭くしか人間関係を築けない
のに新しい恋人探しには意欲的なんですね!素晴らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のことにに関しては一文一句その通りだと思いした。

自分を受け入れてくれる人を失いたくない、別れることで相手を傷つけた悪者になりたくないという気持ちから、好きでない人と付き合っているという問題から逃げ続けていました。

mmegg様の言う通り、せめて今まで彼を利用してきたことを謝罪して別れようと思います。真摯な助言をありがとうございました。

卒業近くになったら、彼と改めて話し合って決めるべきだと思います。

いくら彼が本気で求めてくれていたとしてもあなたがどうしても無理なら続けることは出来ませんし、あなたの気持ちが彼の提案や誠意で動く可能性もゼロではないでしょう。
何も卒業までに完全に白黒つけなくてはいけない訳ではなく、遠距離で滅多に会えなくなるけどどちらかが他に良い人を見つけるまではとりあえず関係を続ける、といった保留や妥協案を取ってもいい訳ですし。
    • 0
この回答へのお礼

他の方であればそのような妥協案は一つの選択としてありだと思いますが、私のようなこ優柔不断な人間は遠距離恋愛を選んでも、問題が伸びるだけだと思います。

mits様、率直な回答ありがとうございました。
できるだけ早く彼と話し合ってみます。

彼のことを異性として見られないのは、彼の問題ですか、あなたの問題ですか。

そこをあなたの中で、どうにかしてハッキリさせるべきでしょう。

異性として見られる人なんて彼以外ならたくさんいると思っていても、いざそういう男性と交際するとあなたのメンタルが異性らしい関係を拒絶する可能性もあります。

異性として見られないのはどう考えても彼に問題があるからであって、彼以外となら異性らしい関係を、間違いなく絶対に作れるというなら、別れた方がいいです。

「彼以外となら異性として好きになれるのに……」なんて思いながら彼と付き合うのは、彼に対する冒涜でしょう。

また、将来は彼の地元にいく予定については、それはまた別の問題として考えるべきです。

それを彼の問題と一緒に考えてしまうと判断を誤ります。

彼と交際を続けるのかどうか、続けたとして将来は彼についていくのか、それは別々に考えるべきです。

まずは将来の話を抜きにして、彼との交際をどうするか、そこだけに絞って考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

彼のことを異性として見れないのは、私にとって彼が恋愛対象外だからだと思います。それなのに付き合い続けた私の問題です。冒涜、本当にその通りだと思います。

yoshimasa様、回答ありがとうございました。

恋人として見れないのは不毛な付き合い

まずは精神疾患をしっかりと治療して
社会で自立してください。
同情と恋愛は違いますし
彼氏は貴方のカウンセラーではありません
ちゃんと恋愛して結婚できる健常な人です。
ここで区切りを付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は私のカウンセラーではない、まさにそのとおりだと思います。
私は今まで彼の好意を利用して相手に依存していたことに気づきました。

joypeet様、回答ありがとうございました。