アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、アメリカから羽田空港に戻ったけどこのポスター見て日本は幼い子供に優しいそうだ。アメリカはディズニーリゾートなど除いてほぼ大人向けばっかりだし子供はあんまり楽しくなかった。なんで日本の電車は子供だからとんでもないほど割引したりするのか知りたい。

A 回答 (7件)

外国の多くは父性社会だ、と言われて


います。

簡単に言えば、父性社会では能力に
よって峻別される社会です。

敗者には何もやるな、という社会です。

こういう社会では、子は厳しく育て
られます。


これに対し、日本は母性社会と言われています。
能力で峻別するような事は嫌います。

のび太が主人公になれる、優しい社会です。

こうした社会ではどうしても子供に
優しくなります。


この違いは、日本が島国で、比較的
平和であり
和を以て貴しとなす
社会だからでしょう。
    • good
    • 0

ディズニーリゾートと鉄道の小児運賃のみで一国の政策や国民性を論じることはムリじゃね?


運賃の割引は民間鉄道の経営方針だ。
もちろん運賃の設定には国家が介入しているが、民鉄ゆえ優待を株主が反対することもできよう。
我が国は民主主義を標榜しながら世界に冠たる社会主義国家。
結局は福祉国家の行き着く先は社会主義とダブるところが出てしまう。
違いは国家の舵取りであり、その船頭の決め方では?

割引運賃の話をしているが、割引は割引で半額などを負担するわけ。
中には現金支給、乗らなければカネが手元に残る政策さえある。

アメリカとの比較、アメリカはフランスなどに次ぐ個人主義じゃね?
つまり自己責任社会。
オバマが整備した国民皆保険は潰れたっけ?

面白い事例がある。
アメリカにサンディスプリングス市と言う自治体がある。
ここで面白いことが起きた。
富裕層が
「俺っちが納めたゼーキンが俺っち達に還元されず貧困層への福祉へと使われている。
ざけんなよ〜」
とブチギレ。
んで、実力行使。
何と何と、富裕層と貧困層が住むエリアにラインを引き、富裕層のエリアは新しいサンディスプリングス市として独立(笑)
つまり邪魔な貧困層を文字通り切り捨てた。
ついでにカネ食い虫の市役所職員をほぼ全員クビ。
市長以下政策を司る幹部数名を残し、市の行政は民間へと委託(笑)
こうして桃源郷の富裕層のみの自治体が成立。

なぜアメリカはこれができるのか?
なぜ日本では無理なのか?
合衆国憲法より銃が勝る国と比較は難しい。
    • good
    • 0

私は在米の隠居爺です。


プロファイルに記した通り、今は東部の田舎に暮らしています。
長い在米では全米のかなりの地域で暮らす経験をしてきました。
ウチにはまだ大学院に在学中の子どもたちが居ます。

そんな経験から言って、アメリカにも子供が楽しく過ごせる場所はいくらでもありますよ。

子供料金だってあるし、子どもはタダなんていう所もたくさんあります。

あなたやあなたの保護者の方々がそういう所を知らない、行こうとしなかった、行けなかった、調べたり探したり人に聞いたりしなかった、と言うことじゃないかと思います。

ただ、日本とは違ったところはあります。

たとえばウチの町。
Park & Ride がしっかり根付いているので、市内を早朝から深夜まで縦横に頻繁に走るバスはタダです。
しかし、通学で子どもがこのバスを使ってはいけないことになってます。
『黄色いバス』があるからです。
でも、それ以外ならタダで使えてます。
日本より便利ですよ。
    • good
    • 0

子供の料金割引は親の為なんですよ。


子供自身は経済力が無いので子供の料金は親が払いますよね。
親の負担を減らさないと子供連れて食事したり遊園地行ったりできなくなるので、それを避ける為です。
    • good
    • 1

州によると思いますよ。


アメリカと一括りにするのはよくないですね。
    • good
    • 0

欧米も子供料金や学割があるけど?


どのポスター?
まだ体の小さい小学生に重いランドセル背負わせて一人で通学させるのは欧米の親から見たら虐待だし違法だよ。
日本が安全だからじゃない。
アメリカ以外は銃社会じゃないし公共交通機関も安全だよ。
でも親が車で送迎するのが常識。
危険だからだけではない。親が子供の安全に責任を持つし親に余裕があるからだよ。
つまり豊かだから。
日本の子供を見て観光に来た外国人はかわいそうと泣いていた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2023/12/07 15:02

日本やアジアでは、子供は小さな人間と見ています。


欧米では、人間になる前の動物と見ているんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A