プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分なんて生まれてこなければよかったのに、と思います。

私は頭が悪く(軽い発達障害とそこからくるうつ病があります)、人と上手く関われなくて親友や恋人もいたこともなく、家族のことでもいろいろなやみごとがあったり、

為す術がなくて生まれてこなければよかったのにという答えにたどり着いたきり、なにも考えられなくなりました


若い人が事故や犯罪や病気で亡くなったニュースを見たりすると、とても悲しくなります。生きたかった人が生きられないなんて、私のこの無駄な命を分けてあげられたらいいのにといつも思います。


身近な人の幸せな話を聞くと本当によかったねと心の底から思います。でも私は一生知り得ないものだなとも思います。


誰もがみな掛け替えのない存在だとはいいますが、私は例外なんだろうなって思います


人生で後悔はあまりないほうというか、どうしようもなかったことばかりだったので、全部含めて生まれてきてしまったことだけが悔やまれます


どこかに自分の居場所があったらそう思わなかったのかな…

A 回答 (7件)

あなたの未来は、あなたが築くんです。

ゆっくりでいいのですよ。少しずつ、心地よい、好きだなあ、やってみたい、と思うことを見つけて行きましょう。人間の生命に関しては、勢力的なこともあります。せっかく生まれたのですから。この世の旅も、心ひとつで景色は変わります。
    • good
    • 0

他人の喜びを自分の喜び、と感じられる優しい人ですね。


あなたはまだ生きています。
是非とも生き抜いてください。
どんな苦しい時でも打開策は必ずあります。

何でも良いから自分の好きな事、得意な事を見つけてそれに打ち込んでみてください。
新しい世界が開けてきます。
    • good
    • 0

その考えや答えはすべてがうつ病が引き起こしている思考障害なので、まずはうつ病を治すことです。


うつ病のせいであって、あなたのせいじゃない。
    • good
    • 1

「〜ければ良かった」


…それは自分の考え。

自分の考えが全て正しいと言うのなら、
…それは自惚れにすぎない。

他者との関わりではない、
自分自身の在り方において、
「自分の考えは全て正しいのか?」
…自問自答によって、
自分の本質と、
生きてきた意義と、
命の価値と、
考えの是非を、
他者にではなく、改めて自分自身に問い質すよう勧める。
    • good
    • 0

親、兄弟、家族は?

    • good
    • 0

頭が悪いのは知的障害ですよ


頭が悪いんだったら、肉体労働とかすればいいのです
生命の研究をしたり、患者を治療したり、電気機器の設計開発とか、しなけりゃいいのです
    • good
    • 0

身近な人の幸せに心の底から本当によかったねとお祝いできる人は、とても素敵な人だと思います。

そのような心の持ち主は生きていてほしい存在だと思います。


私は東京都在住の47歳会社員男性です。ご質問者さんの文章を拝読して、ご自身に対しても嬉しいことや楽しいこと、自分が喜ぶことをしてみるとよいのでは?と感じました。


私の場合、生まれつき血液の病気があるので、献血ができないんです。東京で暮らしていると、駅近くのビルによく「献血センター」があるのですが、自分もできたらよいのにと思いますができないので。


人助けにもいろいろありますが、今年の9月に、今住んでいる地域のフードバンクに連絡して、お米20㎏と調味料を寄付させてもらいました。実は、今年の8月に地方の田舎に住む母からお米5㎏が送られてきたのですが、部屋が暑くてお米を炊くのが嫌で、5㎏も食べきれないので困ってしまって。


手を付けていない5㎏のお米に自分で買ったお米を足して、フードバンクに寄付しました。賞味期限が3か月以上残っていて保存できる食材であれば寄付できるという条件だったので。ゆうパックで送らせてもらいました。


ボランティア、近所のお掃除なども必要としている人がたくさんいるので、できることをしてみると良いかもしれないですね。


他にも、住んでいる地域でスポーツクラブもあるのですが、健康であれば地元の方々と交流もできるし、気分転換もできるだろうなぁと。


できることはたくさんあると思うので、楽しいことから始めるのも居場所づくりになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A