プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のルフィの詐欺の記事を見て「学校ってこういう道徳的なことや世の中のことを教えないとダメだと思う、お金のことであったり道徳的なことは特に徹底して叩き込むべきだ、学校が無駄とか勉強が無駄とは言わないが漢字や文字の読み書き、計算が出来れば
良いと思っている、俺は彼女との間に子供が生まれたら勉強よりも世の中のことを勉強しなさいと言う、世の中のことに詳しくなる子供に育つ自信しかない」

質問者からの補足コメント

  • そうインスタで呟く人をどう思いますか?

      補足日時:2023/12/09 10:56

A 回答 (10件)

>道徳的なことや世の中のことを教えないとダメだと思う



教えるというより、違反すれば制裁が課される仕組みにして思い知らせないといけないとは思う。教えて身に付くなら、落ちこぼれなんて出ないから。
    • good
    • 0

学校ってこういう道徳的なことや世の中のことを


教えないとダメだと思う、
 ↑
道徳は、学校教育では無理です。
中国の道徳教育は盛んですが、結果は
御存知の通りです。
だから、欧米は宗教を利用しているのです。

○新渡戸稲造「武士道」から。

「御国では宗教教育をしていないと
 聞きましたが、本当ですか?」
「本当です」
「おお! それでどうやって子供達に
 道徳を教えることが出来るのですか?」
「我が国には武士道があります」



お金のことであったり道徳的なことは特に徹底して叩き込むべきだ、学校が無駄とか勉強が無駄とは言わないが漢字や文字の読み書き、計算が出来れば
良いと思っている、俺は彼女との間に子供が生まれたら勉強よりも世の中のことを勉強しなさいと言う、世の中のことに詳しくなる子供に育つ自信しかない
 ↑
筋肉と同じで、頭脳も鍛えないと
強くなりません。
頭脳を鍛えるのが学校での勉強です。

勉強しない人は、本能のままに生き
不平、不満の人生を歩むことになります。
    • good
    • 0

その上がいる事に気が付いていない。



その上は逮捕されていない。

下っ端がいくら逮捕されても、犯罪は無くならない。
    • good
    • 0

日本人は他者が犯罪を防いでくれる、と考えます。


他力本願なだけです。
犯罪者にとってよいカモなわけです。
また、世の中の事は親が個人的に教えれば良い(学校で教えるには余りにも思考に偏りが生じる)だけで、日本の学校で必要なのは道徳を強化するよりも経済学です。
日本人は世界に比べて経済学などを学ばないから、政府の良いカモになっております。
    • good
    • 0

言わんとしていることはなんとなくわかりますが、何もわかってないなと思います。



・そもそも捕まったルフィーが学校で道徳教育を受けていないと思っているのが間違い。
 ⇒私と年代がさほど変わらないので、受けていたはずです。要するに効果が無かったという事ですね。
・「世の中」って何なのかが不明確
 ⇒カリキュラムを組むにしても、「世の中」の定義が広すぎます。「勉強を教えて」と言っているのと同じです。数学なのか英語なのか国語なのか。。
・漢字や文字の読み書き、計算が出来れば良いと思っている
 ⇒それだけ出来ても厳しいと思います。サービス業は出来ますが、研究開発、金融、教育関係の仕事に就くのは無理です。そもそも日本の産業がわかっていないように思います。
・「世の中のことに詳しくなる子供に育つ自信しかない」
 ⇒世の中の定義が不明確なので、難しい。逆にそういう教育を受けて育つ子供が不憫


道徳教育は大事ですが、じゃあ、道徳でおなかがいっぱいになるかと言えばなりません。その為には学校へ行き、勉強するしかありません。学校では勉強以外に社会性、協調性を学ぶことができます。一人学習ではその辺は学べません。
あと同じ教育を受けても同じように育つとは限りません。魚を捌く様子を見て、「この板前の技術が凄い」と思う人もいれば「美味しそう」「綺麗」と魚に支店を置く人もいますし、「これを人にやれば。。」と良くない考えをする人もいます。

教育、子育て、社会に正解はないと思います。
    • good
    • 1

親が世の中のこと(ルール、マナー、道理)を理解してなかったら、教えることすらできないでしょう。


それに、そういうことは集団生活や家庭や社会で、善悪の区別を実感として学んでいくものです。
インスタでどう呟こうが、偏った感覚じゃダメなんじゃないの?
    • good
    • 1

他力な時点で人として終わってる

    • good
    • 0

質問文補足>そうインスタで呟く人をどう思いますか?


べつに

質問者が問いたいことは何なのさ
    • good
    • 0

中学・高校で早急に教育して欲しいのは間違って闇バイトに登録してしまっても、身分証やその他の個人情報をとられても、犯罪に手を染めてなければ、処罰は受けないし、まだまだ取り返しが着くってことを教えるべきですね。

    • good
    • 0

で、質問は何ですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A