アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう調べてたらいいのかわからないながらも
いろいろ調べていてみて結論が出ませんでした。
不安なのでよろしくお願いします。

他の人にも聞こえてると思ってたので普通に
「ここうるさいよね」って言ったら「何が?」って
返されちゃいました。ビルの入り口とかで
チクタク・・・みたいな音が聞こえて気分が悪くなります。
長時間聞いていたら頭痛くなりそうな音です。

もともと気圧とかに耳は弱いのですが、なんなのでしょう?

A 回答 (8件)

私も不思議な聞こえ方のする耳の持ち主です。


周波数の大半は聞こえてるんで頭痛いときあります。
例えばエレベーター、建物の入り口、高架下、地下街、スーパー等の食品の陳列棚、冷凍ケース、エアコン、スピーカー、テレビ、ラジオ…。
MDやカセット、CDプレイヤーもイヤホンやヘッドホンからテープやCDカセット等の再生、スキップ、早送り等で動いている音が聞こえます。

そういう人は居て別に問題無いとは
半導体某音響メーカー勤務の父の言葉です。

私の場合、比較的静かな環境に生まれ、半生そこで過ごした結果、ヒトよりあまり大きい音に触れてこなかった結果、色々な音が聞こえるのだそうです。
他の人は生活音なんかでもう慣れてしまって聞こえない。だから本来は皆聞こえている筈の音だったんだそうです。

音漏れもしない位の音量にしないとイヤホン・ヘッドホンでは音楽聴けません。ライブなんてもってのほかです。一度行った事あるけれどずーっと耳塞いでそれでも三半規管が激しく揺れるらしく気持ち悪くなってダウンしました。なので自然とオーケストラとかクラシック系、ヒーリング系の曲を好むようになりました(^^;)

質問者様は音量の問題は何も無いですか?

ついでに私はこの耳のせいでヒトサマのクシャミ、ゲップ、唾吐き、奇声、泣き声、怒鳴り等に凄い過敏に反応してしまいます(怒鳴りとかはどんなに離れていても違う方向に向かって怒鳴ってる人でも自分に怒鳴っているようにかなり近くに聞こえる=鼓膜が痛い)。

なんかアドバイスにも回答にもなってない意見で
ゴメンナサイ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご回答どうもありがとうございました。
この場を借りて全ての方に御礼申しあげます。

小学校の聴覚検査などで引っかかったことは一度もありませんでした。
でも、回りの人と同じように聞こえてるかどうかなんて
本当は誰にも分からないのですよね・・・。

経験者の方がたくさんいてとても心強いです。
機会があったら一度検査してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 08:56

こんばんは。



質問者さんは人より耳が良い・・・ということではないでしょうか。
私も人より耳が良いのです。
以前接客の仕事をしていた時、店内ではバリバリBGMがかかってる中、
私だけ、誰も「聞こえない」というのに小さな音でも聞こえていて、
その音をたどっていくと実際にそこから音がでていたってこともよくありました。
今でもそれは変わってないです。

私もずっと「なんだろう?」と不思議だったのですが、
数年前に耳の病気をして、耳鼻科で聴音検査をした時看護師さんに「あなた、すごく耳がいいのねぇ」と言われました。
本当に数値が人より上(?)だったみたいです。
どうしても、気になるようでしたら、他の方がオススメしてるように
聴音検査を一度されてみたらよいかと思います。
逆に耳関係ではなく、何か神経的なものとかの可能性もありますし。

ただ、耳が良い場合、気をつけてください。
ずっと音を聞いてる事。大きな音を聞く事。
耳の使い過ぎは疲れがでやすいのです。
私は、そこらが原因で病気になってしまって、ものすごく苦しんだ上完治しないという目にあってます・・。
どうぞ耳を休ませながら過ごして下さいね。
    • good
    • 2

人間の可聴域は20Hz~20kHzといわれていますが、高速道路沿いの住民などでは低周波が聞こえるようになる事がありますし、TVがだすキーンという高い周波数の音が聞こえる人と聞こえない人がいます。



広範囲の周波数で聴力を検査して、一般の人と違うのであれば聴力の問題でしょう。そうでなければ幻聴かもしれません。
    • good
    • 2

他の方が指摘されているように、高音の可聴域が広いのではないでしょうか。


年齢とともに可聴域も狭まってきますので、あまり気になさらなくて良いのでは?

私は昔、車の通行量か何かを調べる機械の、チキチキという信号音が聞こえてました。
街灯と同じ高い位置にあるし、道路脇なので結構うるさい場所なのに、周囲がどんなにうるさくてもその音だけはすごくハッキリ聞こえるのです。
他の所では聞こえないし、その柱の側を通る時に一緒にいる人に聞いても、みんな聞こえないというので、ずっと疑問に思ってました。

その柱の側を通る時は、聴力検査のつもりで耳を澄ませていたのですが、ウォークマンを聴くようになってから耳が悪くなって、だんだん聞こえなくなってしまいました。
何だか、数少ない特殊技(?)がなくなってしまって寂しいです。
    • good
    • 0

自動ドアのセンサー部分に超音波を使っている場合があります。

私にも「ジジジジジ」というふうに聞こえる(感じる)お店の入り口があります。可聴音域が他の人よりも広いだけなので気にしなくてもいいそうです(耳鼻科の医師談)。
    • good
    • 0

わかりません。


ふつうの人の可聴域にない周波数の音が聞き取れるんでしょうか。
味覚や嗅覚で異常に鋭敏な方の話は時折聞きます。

とりあえず、聴覚の検査を受けるのがよろしいかと。
    • good
    • 1

下記「参考URL」を御覧になってみて下さい。



1.「統合失調症(精神分裂病)」による「幻聴」
2.それ以外の「幻聴」

・・・以上の2つがある様です。

どちらにしても病院に行って、診察・検査することが必要です。

そして何の病気でもそうですが「早期発見・早期治療」が一番大事です。

ですので、是非、早急に病院を受診されて下さい。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0302.h …
    • good
    • 3

 人はそれを....デムパと呼ぶ....のかも知れない。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!