プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護施設の看護師です。
同じ職場で来年の3月で仕事を退職する看護師がおり、子供の受験の手続きや、家の事情といい、最後の3か月で好き放題、残りの年休を全て取りたいと言ってきました。
そんな辞めるからと言って、家の事情といい、全ての年休(有休)を、好きな放題とりたいと言ってくる看護師をどう思いますか?
そんな全て年休をとられたら、仕事が回りません。どうしたらいいでしょうか?

こんな好き放題年休をとる看護師は非常識で自分勝手だと思うですが。そう思われませんか?

A 回答 (3件)

年休の消化は常識的です。




>仕事が回りません。どうしたらいいでしょうか?

さっさと新しい人を雇いましょう。
どのみち3ヶ月後には居なくなるんだから。ひとり雇ってしまえば、むしろ早く辞めて下さい!って思えるんじゃない?
    • good
    • 0

思いません。

今まで休みたいのに休めず我慢して働いてきたのです。
有休を消化してから退職するのがそんなに悪い事でしょうか。
確かに 一人が休んだら大変な状態になる事は言うまでもなく
その人も 知っている筈ですが
有休消化したいと考えるのが普通の事だと思うのです。
人がいないからってだけの事でしょ?
その人の責任ではないもの。
そういう状況を見逃して危機感持てなかった病院側の所為でしょ?
師長に訴えていくしかないのでは。
その人も 相当な思いで犠牲を払ってきたのでしょうね。
出なければ困る事をわかっていて そこまではしないと思いますもの。
悔しかったり悲しかったりを共有する人たちに恵まれなかったのだと思います。普段から感謝の気持ちがあるのであれば
迷惑かけたくないと少しは考えるでしょうから。
相手は当然の権利を主張しているだけ。
決して自分勝手ではないと思います。
そういう体制で遣ってきた病院への警告も兼ねているのかもしれませんね。
そこで病院が考えてくれれば
正直 主様たちも助かりませんか?
    • good
    • 0

みんながみんな全て取りたいと言ってきたら大変かもしれないですが


1人程度であれば他の人達でカバー出来るのでは。

働く人の権利で有休は理由を問わずにその人が取りたい時期に与えられる事となってますから。

ただ1人のためにみんながカバーするのは自分勝手かもしれないですね。
辞める職場なのでその人はそれで構わないと思っているのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A