プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が攻撃的だと自分も応戦して徹底的に攻撃しないと気が済まない思考回路をマシにするには?

A 回答 (6件)

同じ土俵で戦わない。

たとえ仕掛けられても相手を負かすのではなく、一段上から見下ろして、相手を先ず認め、そして諭し、導く。この方がカッコいいです。
    • 0

レベルアップも様々です。

何に対して攻撃しているかわからないので上手く言えませんが。

知識無き経験も経験無き知識も中途半端で、中途半端なレベルアップです。
また、人望も心に余裕が出る一つの手段です。
視野の広さも武器になります(苦手分野は広く浅く)。

相手と同じ土俵にいるから、攻撃し合うのです。
例えば、大谷翔平とプーチンが喧嘩する事などまずないですから。
質問者様も警視総監と喧嘩している訳では無いでしょうし、多分攻撃もしないでしょう。
    • 0

相手が攻撃的だと自分も応戦して徹底的に攻撃しないと気が済まない思考回路をマシにするには、以下の3つのポイントを意識すると良いでしょう。

相手の攻撃の目的を理解する
相手が攻撃的になるのには、何かしらの目的があります。例えば、

自分の意見を押し通したい
相手を屈服させたい
自分の優位性をアピールしたい
などです。相手の攻撃の目的を理解することで、それに応じた対処法を考えることができます。

自分の感情をコントロールする
相手が攻撃的になると、ついつい感情的になってしまい、相手と同じように攻撃的になってしまうことがあります。しかし、感情的になると、冷静な判断ができなくなり、事態を悪化させてしまう可能性があります。そのため、自分の感情をコントロールすることが大切です。

感情をコントロールするためには、以下の方法が有効です。

深呼吸をする
数を数える
一旦、場を離れる
攻撃的な態度をとらない
相手が攻撃的になっても、自分は攻撃的な態度をとらないことが大切です。攻撃的な態度をとると、相手もさらに攻撃的になり、事態が悪化します。そのため、相手の攻撃に冷静に対処することが大切です。

具体的には、以下の方法が有効でしょうか。。

相手の攻撃を無視する
相手の攻撃を肯定する
相手の攻撃を反論する
相手の攻撃を無視することで、相手は自分が相手に影響を与えることができないことを悟り、攻撃を止める可能性もあります。また、相手の攻撃を肯定することで、相手は自分の攻撃が意味のないことを悟り、攻撃を止める可能性もあります。ただし、相手の攻撃があまりにもひどい場合は、相手の攻撃を反論することで、相手に自分の意見を理解してもらうことができます。

また、相手の攻撃の目的を理解し、自分の感情をコントロールできるようになったら、攻撃的な態度をとらないための具体的なルールを決めておくのも良いでしょう。例えば、

相手に言い返さない
相手を無視する
相手を離れる
などです。具体的なルールを決めておくことで、感情的になっても、冷静に対処しやすくなります。

なお、相手が攻撃的になるのは、必ずしも自分のせいではありません。相手の性格や、そのときの状況など、さまざまな要因が考えられます。そのため、相手が攻撃的になったとしても、自分を責めないようにしましょう。
    • 0

「空からのぞいた桃太郎」とか試しに読んでみると、多少は参考になるかも。

桃太郎は悪者である鬼退治に向かい鬼を全滅させますが、一方の鬼ヶ島では鬼たちは皆で仲良く暮らしていました。

相手から見える世界と自分から見える世界は、実は全く違って見えているかもしれないということです。
    • 0

心に余裕がない証拠でしょう。

相手よりも遥か高みにいれば、攻撃されてもアホらしくてやり返す気にはならないですから。
よって、自分自身の様々なレベルアップが必要です。

レベルアップする気がないならば、精神安定剤などが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

レベルアップってどうすれば出来るんですかね…経験?

相手の目線に立って考えてみる

• 0
この回答へのお礼

それ結構ムズいやつやん…