アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に本当に悩んでることがあって、今現在、恋愛をするのが怖くなってしまい、長い間恋愛に踏み出せなくなってるのが現状です。現在20の学生です。
この一年散々恋愛で失敗してきて、ついに次の恋愛へ踏み出せなくなってしまいました。
自分は失恋してしまうと、悲しさを紛らわせようとすぐ違う女の子にアプローチをかけて、恋愛をする癖がありました。自分で言うのもなんですが、容姿はここ数年どこ言っても、友人や異性に褒めれることがあり、自信を持てるかなと思っていましたが、実際のところクラスでは、普通に見た目で好青年な友人がモテたり、自分は万人ウケするような見た目ではない気もしてるし、実際のところ、友人7人のうち自分だけが彼女がいず、苛立ちが湧くほど、異性からのアプローチがないため、今年こそ絶対に彼女を作ろうと決め、この一年で7人の女の子とデートをすることがありました。
まず一人目は、他クラスの女の子から話したいとアプローチされ急展開で次の日から一緒に帰ったり、映画デートに行ったりして順調だったのですが、突如冷められ始め関係が終わってしまいました。
次に半年以上経ち、同じクラスの子に初めてアプローチしてみてバレンタインも唯一くれたりして関係性は良かったのにも関わらず自分の友人に取られ終わり、次は同じ高校だった子で接点はなかったのですが、インスタで一年ぶりに話しかけてみて、初デートしたら凄く仲良くなれて2回目のデートは一緒にカラオケで勉強しようなど言われて、今回こそと思ってたのですが、3回目のデートでで水族館に行く予定だったのですが、連絡が来なくなり疎遠になってしまいました。
次は友人の紹介でデートした子なのですがデートは盛り上がったつもりで、二回目の約束もし、私も楽しみにしてるねと言ってくれたのに数日後にドタキャンされてしまいました。
次はインスタで知り合った子で、初デートした際に次は〇〇くんからの誘いを待ってますと言われ、仲良くなることができ、2回目も3回目も順調で、ついに付き合うことができたんです。しかしなんと2週間という早さで、話してても何話したらいいかわからない。これ以上好きになれない、波長が合わないと言われ、別れを切り出され関係は終わってしまいました。
そして次にまたインスタで知り合った子で二つ下の高校生だったのですが趣味が意気投合しデートの際は話が盛り上がって、2回目のデートに誘ったら楽しみにしてると連絡来てたのですが、突如ドタキャンされて終わってしまいました。
次もインスタで知り合った子で相手側から連絡が来て仲良くなったのですが、その子も趣味がとにかく合い何週間も連絡を毎日取り合っていて、初めて電話した際は、距離が縮まった気がして嬉しい。またたくさん話したいなと言ってくれてたのですが、まさかの彼氏がいることがわかり、連絡をするのをやめ関係は終わってしまいました。
このように散々な一年で、自分なりに恋愛を頑張ってみたつもりだったのですがほとんどが失恋に終わってしまい、もう信じれなくなり、どうせ恋愛を始めても失敗に終わると、流石に思い、もう4ヶ月ほど恋愛に踏み込めなくなり、恋愛のことすら考えない日々が続いています。友人からはあんなに立て続けにデートしたり、恋愛の話ばかりしてたお前が一切最近しなくなったやんと言われました。
友人の中で唯一彼女がいなくなってしまった自分は肩身は狭いし、友人の中でも一番恋愛してたのに結局彼女作れなかったと、友人らも不思議がって、バカにもされるし、虚しくなってしまいました。
自分は恋愛してる際上手く行ってる際は自信に満ち溢れた雰囲気が出てるらしいですが、でもここまで失敗してたら自信失うでしょ?自分の容姿が原因だったり?自分の容姿も責めるようになり、会話がクソつまんねぇんじゃねえかとも考えるし、恋愛はうまく言ってたら一番楽しいですが、自分はほとんど傷つくばかりなので、生活に波風が立つし、もう嫌になってしまいました。いつかいい人が現れるなんて事はなく、友人らは一度アプローチした事順調に進み付き合ってるのにも関わらず、何度アプローチしても失敗に終わってしまう自分はもう恋愛が怖くなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか。自分でもわかりません。
真剣にアドバイス頂けたらどうかありがたいです。教訓にしたいと思います

A 回答 (1件)

ドタキャンのくだりが一番不思議なのですが、それはたとえば相手にどうにもならない事情があったとかではなく? もし事情があるのに「ドタキャンされた!もうおしまいだ!」となってるのならそれは質問者さんが勝手に勘違いしてるだけになると思うのですが…

>何度アプローチしても失敗に終わってしまう自分はもう恋愛が怖くなってしまいました。
>どうしたらいいでしょうか。自分でもわかりません。

何が問題なのか分析してないから同じ失敗を何度も繰り返すのでは?

何かが上手く行かなかったら「何が原因だったのか」「どうしたらその原因をとりのぞけるのか」「どうしたら成功に近づくことができるのか」と研究するものですが、ご質問内容を見る限り、その研究がされていないように思えます。

なのでやみくもに「恋愛しないと!」じゃなくてとりあえず一度落ち着いて何がいけなかったのか、考えてみてはいかがでしょうか。

質問者さんの発言がダメだったのか、ちゃんと相手のことを考えてあげられていなかったのか、はたまたはもともと相性が良くないのにアプローチしてしまったのか、などなど。たくさんの可能性があるのではないかと。

まずは原因をある程度絞り込まないと、対策も立てられないと思いますよ。

なんとなく、猪突猛進で相手の気持ちに気付かないで一人で突っ張っしてしまってるのかな~と言う印象は受けますが。
    • 0