アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その子は中学時代の友人で、当時、私はその子のことが嫌いでした。とにかく失礼なことを言ってくるし自分勝手で、私の別の友人のこともバカにしてさんざん嫌な思いをしてきました。
その子は高校を卒業した今でも連絡をしてくるのですが、そのことを今でも引きずってしまいます。でもその子は高校で孤立してしまったようで、その頃から日に日に嫌なことを言わなくなり、私を大事な友達だと思ってくれるようになりました。
それでも昔のことを引きずってしまう私は、その子が頻繁にLINEを送ってくれることや、「私たちって親友だよね」と言ってくることなどをうざいと思ってしまって、LINEの返信も遅くして誘いもたまに断っていました。
でも私がその子に対してモヤモヤした嫌な感情を抱いている一方、その子は昔とは打って変わって、私に好意を示してくれて、素直で、本当にいい子になっていました。
最近になって気づきました、昔は私がその子のことを性格が悪いと思っていたけど、今は自分の方が嫌な性格になっているじゃないかと。そう考えると本当に自分のことが嫌になりました。その子の好意に答えて自分もその子を好きにならないとと思ってはいるのですが、それでも心からその子のことを好きになれなくて、ちょっとその子のことを下に見ている自分がいて、なんて自分て心が狭いんだろうと自己嫌悪にいたってしまいます。
自分からもLINEをすべきなのは分かっているけど送ったら負けだと思っている自分がいて、その子が一方的にLINEを送ってきたり受験直前に遊びに誘ってくることもいちいちイライラしてしまって、どうすればいいのかわかりません。
私が変なプライドとか昔言われた嫌な記憶とか全て捨てて、その子を好きになればそれですべて上手くいくとわかっているのにそうすることのできない自分に嫌気がさします。
どうしたらその子のことを好きになれるでしょうか?どなたか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

あなたの心が受け付けていないのですから、好きになる必要はないと思いますよ。

今は、これ以上孤立したくないからあなたに優しくしてくれているだけです。
今は優しくても根本の性格は変わらないですし、環境が変わればその友達も掌返しすると思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そう言ってくださってすごく気が楽になりました。
そうですよね、都合のいいようにされているというのは薄々感じていました。その子も寂しいんでしょうけど…
変に依存される前に距離を置いてみます。ありがとうございます。

過去に嫌な思いをしたことは事実ですしそれを簡単に忘れて仲良くなんて私なら無理です。

高校も違うのなら、受験勉強で忙しいからしばらくラインはできないと返信してそっからブロックして音信不通にしちゃえばいいかと思います。インスタもブロックで。もしどっかであったら、機種変でラインとかインスタ消えちゃって!って言えばオッケーです。
その子が本当にいい子ならきっと貴方でなくとも友達はできると思います。無理やり友達やってる方がストレスだし相手にも失礼かなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なかなかブロックする勇気がなくて…
でもたしかにそのくらいしないとモヤモヤは晴れないしストレスも溜まりますよね。まずは距離を置いてみます。ありがとうございます!

そんなに無理して好きにならなくもいいんじゃないかと思いますよ。

過去に嫌なことをされて、傷ついたらそんなに簡単に好きになるなんて気持ちにはなれませんよ。それが正直な気持ちだと思いますよ。
その子は結局は謝罪してきたのですか?
きっとその子が中学の時にやったことが自分に返ってきたんですね。高校生になって孤立するのは自業自得だと思います。
そんな自分の言動に失敗し孤立して寂しい気持ちになって貴方に頼ってきたんだと思います。
でも貴方はとても優しい人ですね。
ご自分を責めてまで、その子を好きになるように考えているのですから、中々できないですよ。とても素敵な方です。
けど、無理しなくていいと思います。
それでも今は素直でいい子になったと感じるなら貴方の気分がいい時に会えばいいのではないですか?
くれぐれも無理して相手に優しくしたり、
ご自分を責めたりしないでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そう言って下さってすごく気が楽になりました。
そうですよね、その子も謝罪は無いですし今この時だけ私に懐いているだけで、都合のいい存在でしかないのかもしれません。無理に付き合う必要無かったんだと気づきました。
自分の心に問いかけてみて、本当に会いたいときにだけ会うことにします。ありがとうございます。