アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付属中高出身者が東京の一流企業人事に好かれるという実態はありますか?また、それは何故ですか?
某大手広告代理店に採用されがちなタイプとして「内部進学で親のステータスが高く、裕福でカッコいい男子学生」と書かれており、実際入社している層も慶應幼稚舎や都内の中高一貫エリートが多いとのことです。

かく言う僕も電博のインターンに参加した次第なのですが、驚くことに私立大出身者は僕を含めて多くが付属校組でした。(調べられる限り)
そして地方旧帝や地方国立など皆無だったのです。

この様な企業は比較的裕福な私立大学出身者を好んで採用するのでしょうか?
この世界に詳しい方、教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

大手企業の採用は半分以上コネです

芸能人や女優の大半は親が金持ちです
番組を作るとき製作費を集めるために企業に頼みに行きます
見知らぬところに行くより親や親戚を頼って会社に行ってそこの広報に
親せきと一緒に頼んで貰えば仕事が取れます
芸人もライブなどをするときはチケットは手売り
親が金持ちだと買い占めてくれます
うちも車を買う時は 自動車メーカーに勤めている従兄妹に連絡をして
紹介してもらって購入しました。
大学で就職するときはゼミの先輩の働いている会社に行って先輩の子ねて面接してもらいます
入社したら先輩が指導したり面倒を見ます
だから関係のない大学入試や実績のない大学からの採用はほぼありません
    • 0