アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイスキーをロックでいってみたいんですけど、ロックで飲むには高いウイスキーの方が良いのでしょうか?やはり高いものを買ったことないのですが、イメージとして安いものはアルコール臭が強くて高いものは雑味がないというイメージです

質問者からの補足コメント

  • ハイボールはよく飲みます

      補足日時:2023/12/30 18:48

A 回答 (9件)

そうだと思います、昔の話だけどトリスのウイスキーで飲んでたんだけど、サントリーのオールドってので飲んだら全然口当たりが違うし、またもう少し値段の高いので飲んでみたら、これまた全然違いました。

    • good
    • 0

ロックの話してるのに、なんで急にハイボール飲みますなんて補足が必要なんだろ・・・・・



ハイボールなら安酒で充分じゃん?

いってみたいんですけどというのも
やってみればいいじゃんという感じ
別に難しい話じゃないんだし
    • good
    • 0

というより「ロック」に慣れる事が優先じゃないかな?

    • good
    • 0

高いのは熟成期間も長いからアルコールの刺激が少なく飲みやすい。


12年物以上ななら美味しく飲めるかな。
    • good
    • 0

アルコール臭というか・・・・


なんだろね雑味といえば良いのかな刺激があるよね
粘膜をツンツンとつつかれるような感覚

醸造所にもよるしブランドにもよるだろうけど
普段愛飲しているスコッチウイスキーだと、7年ものなら特に問題は無いだろうし12年位になるなにも抵抗が無くなり、18年にもなるともうすいっと口中に入っていく感じ
    • good
    • 1

元々が嫌いと言う訳でないのなら、ある程度は飲み方次第だと思います。



アルコールの香りは空気に触れる事で丸くなりますから、ロックであれば淹れ方やグラス、氷の形状に気を使う方が良いとは思います。

後のことは好みなので、ある程度の値段幅(一般的に流通している、酒屋さんで常にストックがある範囲)であれば、スタッフさんに好みを相談して購入をする方が良いと思います。
    • good
    • 1

高いウイスキーも安いウイスキーも酔いがまわれば同じですが、『酔い心地』は高いウイスキーの方が良いですね。

    • good
    • 0

いくらを以て高いと言うかにもよります。


もちろんトップバリュのようなウイスキー風の焼酎は論外ですが、なんとか許せる範囲だと、ブラックニッカ・ディープブレンドなら安い割にロックにしても美味しいですよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B8NDMWST/
    • good
    • 0

> ウイスキーをロックで


最初は原液そのままで、そのあとは水割り感覚で、
という味わいの変化を求める飲み方です。

> 安いものはアルコール臭が強くて高いものは雑味がないと…
どちらでも、お好みで楽しめばよいです。
ウイスキーの銘柄による違いが分かるようになれば、
より楽しめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A