プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障がいをカミングアウトしたからといって役職はずしたり給料か下がるのは違法ですか⁉️

発達障がいで手帳もらっても年金受給しない場合です。

質問者からの補足コメント

  • 私が何故障がいを明かすなら管理職だけにしているかというと、下の方まで広げたことによっめいじめに繋がることを懸念しているならです。

    なので、管理職が変わるたびはな話す程度にしています。

    病気による長期休養者が出た時に下手な噂を社内でたて、それで問題になったことがあります。

    私はそれを防止るる意味で一部の管理職にしか話していません。

      補足日時:2024/01/01 15:23
  • 若干違う回答されている方がいらっしゃるので軽く説明いたします

    私はほぼほぼ軽度かボーダーの知的障がいで支援を受ける形で判定書を面接時に提出して入社しています

    紛れもない事実です

    今回は発達障がいが判明した場合です

    忘れ物や出勤時間スレスレ、ミスが増えた、時々パニックになるなどいくつかありそうで気になっているので病院に行くことにしています

      補足日時:2024/01/01 22:36

A 回答 (9件)

仕事振りに違いが無いのに


カミングアウトしたというだけで
それで降格させたり、減給するのは
合理的理由が無いので違法になります。

しかし、出るところに出場合
会社は、カミングアウトを
理由にしないでしょう。

他の理由を持って来ますね。


そもそも、なんでカミングアウト
するのか、理解に苦しみます。

手心を加えて欲しい、というなら
甘いです。

会社なんて冷酷ですよ。
病気持ちと判ったら、追い出しにかかりますから。

そんな場面、イヤというほど見て
きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

一応面接時に判定書を提出しています

支援の人も出入りしています。

そのことを知らずに追い出しにかかるという回答をしているならばそれこそいかがなものかと思います。

お礼日時:2024/01/01 16:02

降格、減給 当たり前です。


そんなもん常識です。
以上 参考になったようであるのであれば
東証プライム企業 正社員総合職 障害者採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 

会社名出すのはやめたらどうですか?

お礼日時:2024/01/01 15:07

>支援の人が来ていたり障がいの判定書を面接時に提出していました


こういうことなら、途中から役職を外したり給与を下げたりということはないですよね?
要するに、入社時に分かっていたことなので、普通の人よりも役職は付かないでしょうし、時給基準や昇給も異なっているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

現在実際に役職に就いています

お礼日時:2023/12/31 22:09

カミングアウト時に、障害が業務上大きな問題となっていたかどうかです。


要するに以前から業務上支障があったにも関わらず、今までカミングアウトしてこなかった場合は適法と看做されます。
カミングアウトしたというだけで、役職が外されたり給料を下げられたりするのは違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

支援の人が来ていたり障がいの判定書を面接時に提出していました

発達障がいわかっても私からは健常者の方と同じ働き方を継続して責任ある仕事を継続したいとだけ話し、発達障がいを明かすのは管理職だけにします

お礼日時:2023/12/31 21:57

う~ん。



カミングアウトすることで、配慮を求めるのならば、役職の制限をされることはあるかと。コミュニケーションが苦手な人に、高いコミュニケーション能力を求める部署にいさせるのは、無理だと思うし、逆に配慮されないのならば、カミングアウトする意味がない。

業務が変われば、給与が変わるのは仕方がないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

話すなら管理職だけにします

お礼日時:2023/12/31 21:58

役職は大丈夫です



給料は下げてはいけません

手当は下げたり外すことが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/31 21:59

障害と分かったきっかけに差別的行為をしているので違法になると思います。



そこに対して障害年金受給の有無は関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/31 21:59

障害者年金を、受給しても、しなくても、やたらな減給や、役職外しは違法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/31 21:59

別にカミングアウトする必要もないが?


発達障害ってそれも分からんのかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

話すなら管理職だけにし、健常者の方と同じ働き方を継続したいとだけ話しますが、配慮は外部との電話応対しないだけで問題ないです

お礼日時:2023/12/31 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A