アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコに関しまして。私はタバコヘビーです。ずっと、金マルボロ吸っていました。2年くらい前から、今は、IQOS センティア吸ってます。周りから、タバコ臭いと、言われなくなりました。それどころか、加熱式タバコなのに、同じ喫煙所、もしくは、歩きタバコしてる、紙巻きタバコ吸ってる人を凄く臭いと、感じてしまいます。歩きタバコでも、なぜか、加熱式なら、気にならないです。こないだ、ふと、知り合いから、金マルボロを1本もらい、吸いましたが、自分自身、臭いと感じました。なぜでしょう。経験ある方、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

タバコの臭いの成分は、主にタール、ニコチン、アンモニア、ベンゼンなどです。

これらは、紙巻きタバコの場合は、燃焼によって発生しますが、加熱式タバコの場合は、加熱によって発生します。

紙巻きタバコの燃焼では、タールやニコチンなどの成分が、より多く発生します。また、アンモニアやベンゼンなどの成分も、紙巻きタバコの方が、加熱式タバコよりも多く発生します。

そのため、紙巻きタバコを吸っている人から漂ってくる臭いは、加熱式タバコを吸っている人から漂ってくる臭いよりも、より強烈に感じるのです。

また、タバコの臭いには、慣れというものもあります。紙巻きタバコを吸い続けていると、徐々にその臭いに慣れてしまい、臭いが気にならなくなります。しかし、加熱式タバコを吸い始めると、その臭いに慣れていないため、臭いが強く感じられるのです。

ご質問者様が、紙マルボロを吸ったときに、自分自身が臭いを感じたのは、これらの理由が考えられます。

具体的には、
紙巻きタバコの燃焼によって発生するタールやニコチンなどの成分の量が多い
紙巻きタバコの燃焼によって発生するアンモニアやベンゼンなどの成分の量が多い
加熱式タバコに慣れているため、紙巻きタバコの臭いが強く感じられるため

という理由です。

ご質問者様が、タバコの臭いを気にされるのであれば、加熱式タバコを継続して吸うことで、徐々に紙巻きタバコの臭いに慣れていくかもしれません。また、紙巻きタバコを吸うときは、喫煙所などで、周囲への配慮を心がけてくださいね。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

kokorororo様、私の色々な質問にご回答、いつもありがとうございます。ん?プロ軍団さんですかね?失礼な事言うてたら、すいません。ごめんなさい。また宜しくお願いします。

「慣れ」だと思います。

なので、IQOSに慣れると、紙巻きタバコが臭うのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

慣れ、なのですかね?実際、身内、社員さん、医師からも、タバコ臭くなくなった言われました。

昔、チェンスモでした。

やめてからだいぶ経ちますが、タバコの臭いが嫌いです。気持ち悪くなります。元々身体に有害な物質なので、本能的に拒否反応示してるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。臭いですよね。でも、加熱式タバコは気にならないです。