アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半永久的に使える食品用の乾燥剤ってありますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます
    1番詳しく答えてくれた方をベストアンサーに選ぼうと思います
    ありがとうございました

A 回答 (5件)

半永久的に吸い続けるということはないです。

簡単に言えば雑巾やスポンジは液体の水を繊維の隙間に吸います。しかし、ある程度まで吸うとそれ以上は吸い込まなくなりますよね?同じように乾燥剤も実は細かな穴が空いていたり、場合によっては水蒸気と結合するような化学物質で構成されています。穴なり、化学結合なりでいっぱいになれば雑巾同様それ以上は吸い込まなくなります。寧ろ、条件次第では水蒸気を出してしまいます。

なお、水蒸気を出すことで簡単に再利用ができる。脱水することで簡単に半永久的に使えるという意味ならシリカゲルかな。他は気軽ではない方法で脱水する必要がありますので簡単ではないです。シリカゲルだと吸湿したらフライパンなどで温めることで再利用可能です。ただ、実際にはどんどん性能が落ちますので限界がありますので半永久的と呼べるかはどうか疑問です。参考→ https://sukagawatoyo-h.fcs.ed.jp/wysiwyg/file/do …
    • 0

シリカゲルや竹炭は

再乾燥させれば、何度でも
使えます。
    • 0

多くの乾燥剤は再生ができます。

一度吸着した水分を加熱により放出させれば、何度でも使用可。
    • 0

毎回正しいやり方で水分を抜けば

シリカゲル等は再利用可能ですが
そういうことでしょうか?
見方を変えれば半永久的に使えますけど…
    • 0

ないです。

乾燥剤とは水分を吸収する性質を持つ物質で、吸収量には必ず限度があります。

仮にそんなものが存在していれば地球の水はなくなっていますよ。
    • 0