アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は3組に1人が離婚するって本当ですか

質問者からの補足コメント

  • みなさん有難うございました!

      補足日時:2024/01/06 08:27

A 回答 (6件)

本当です

    • good
    • 1

そんなには離婚していません


https://askpro.co.jp/ricon/89.html
    • good
    • 0

年間の離婚件数が、


婚姻件数の約3分の1の数であることから言われているようです
婚姻の約4件に1件が再婚していますから
実際の離婚数はもっと少ないですね
    • good
    • 0

3組に1組です。

一人じゃ離婚出来ないんで。

人生には確かなことなんて無いのです。今を見て生きた方がいいです。
    • good
    • 0

そういう表現をされることが多いのは事実です


その方がインパクト有るからね

でも、実際に三組の夫婦がいれば必ずそのうちの一組が離婚するとか
学校のクラスが30人だとして、そのうちの10人の子が離婚家庭の子
という意味ではありません

一年間に婚姻したカップル数と一年間に離婚したカップル数の比率が
3:1というだけのことであり

離婚した人たちは様々な人が含まれていて
それこそ数ヶ月程度の短期間でというのもあれば何十年も一緒だったけど離婚したって人もいますのでね・・・

それに、中には✘2✘3・・・て歴戦の勇士もおりますから
そういうベテランの方が多くなればその分離婚の数が増えますね

なので「3組に1組が離婚」というのはインパクトはありますが
現実とはちょっとかけ離れたイメージ上の表現になります
    • good
    • 0

私は50過ぎですが父や母がたの従妹で統計をとります。



結婚した人→14人
離婚した人→6人

なので、3組に1組以上ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A