アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤電車の中で英語の勉強をしたいと思っています。

はじめは、MP3プレーヤーに学習教材のCDデータを入れて、教材のテキストを見ながら学習する、という方法を考えていましたが、
専用のモバイル学習機をインターネットで探してみると、いくつか希望の製品が見つかりました。
中でも、

セイコーインスツル 『“Dr.VOICE neo” SV-E1100』
http://www.sii.co.jp//cp/listening/index.html

カシオ計算機“English Challenger”『TE-760』
http://www.casio.co.jp/echallenger/

英語伝“マジック・トーカーズ”
http://www.eigoden.co.jp/magic2/aproduct.php

上記のような物が良さそうです。

しかし、これらの物を買うなら、PDAを買ってしまった方が何かと便利だと思い始めています。

そこで質問なのですが、上記のような英語学習専用機の機能をPDAで再現することは出来るのでしょうか?

希望は
・音声レッスンが入っている。
・タッチパネル(ペン)で操作できる。
・辞書機能が付いている。
・MP3(音楽)再生機能が付いている。
・別売りで学習ソフトを追加できる。
というところです。

実際に上記の英語学習専用機をお使いの方やPDAで英語学習されている方、PDAについてお詳しい方、
アドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

NO.1です。

度々済みません。
私の表現が悪かったようです。

>やろうと思えば」のレベルだとすれば、もう一度検討し直す必要があると思います。

う~ん、これは、難しいところなのですが、要するにザウルスは、リナックスパソコンと同じと考えていただいて良いかと思います。
リナックスの汎用機なんです。
従って、「やろうと思えば」本当に何でも出来ます。
が、何でもやる為には、どうしても、ある程度のリナックスパソコンの知識が必要になってくるということです。
もちろん、標準の機能でも、かなりのことが出来ます。
が、さらに知識があって「やろうと思えば」さらに、何でもできます。
何と言っても、Linuxですから、世界中にフリーのソフトも有料のソフトも大量に出回っております。
さらに、もしプログラムが書ける人であれば、自由に自分でソフトも作れます。

う~ん、難しいですねぇ。
何とか、私が言おうとしている意味が、伝わりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

あら、私が意味取り違えてましたね(^^;
「やろうと思えばできるけど、専用機にはかなわない」
ととってしまいました。。
「やろうと思えば専用機みたいなこともできる」という意味ととっていいですか?

もちろんそれには、プログラムの知識や有料ソフトが必要だということですが。

英語の勉強したいですけど、日本語も難しいですね(笑)

質問者さんの希望にすべてかなうのは、

SIIの 『“Dr.VOICE neo” SV-E1100』
だと思います。
私は購入しましたが、さすがに電子辞書メーカー
だけあって、電子辞書も優れており、
なおかつ、学習するのもとても楽しいです。

かなりお勧めの商品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も最初は「Dr.VOICE neo」に惹かれていましたが、
追加するソフトのコストパフォーマンスが頭をもたげまして、
今回は購入を見送ろうと思います。

ただ、初期レベル以降の本格的な英語学習に入る頃には再検討したいと思います。
ソフトの価格が下がっていることを願って(^^;

NO.1です。

>小さいキーボードの操作性が疑問だったので…

現行ザウルスのキーボードの入力操作性は、大変に定評があります。
以前、クリエ等も使用しておりましたが、現行ザウルスのキーボードとは、比較になりません。

実際、今では私は、ほとんどの文章をザウルスで入力し、その後にパソコンに転送して最終的に仕上げるという使い方をしておりますが、全く不満を感じておりません。
ザウルスですと、常時携帯が可能ですので、いつでもどこでも、必要なときに、すぐにパソコンとほぼ同等の機能が使えますので、大変重宝しております。

※前回も書きましたが、ザウルスは、あくまでビジネス使用を前提とした汎用機です。
あくまで、やろうと思えば、英語学習もできると、お考え下さい。
(ちなみに、ザウルスで使用できる英語学習コンテンツは、かなり大量に発売されており、価格も安いです。勿論、音声付きの物も沢山あります)

ちなみに、ザウルスもPDAですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!

キーボードの操作性は、「小さい=悪い」と考えていましたが、そうでもないんですね。
携帯性と操作性を兼ね備えているなら、ノートパソコンより安く買えるという捉え方もできますね。
HDDを搭載している時点で、もうパソコンみたいな感じですが。

あ、ザウルスもPDAでしたね。電子辞書と混同してました(^^;

あとは英語学習ソフトの実際の使い勝手が、専用機器と比較してどの程度のものなのか調べたいと思います。
おっしゃる通り「やろうと思えば」のレベルだとすれば、もう一度検討し直す必要があると思います。

私は特に英語の勉強のためというわけではないのですが、仕事等に必要なため、ザウルスのSL-C3000を使用しています。

本体が標準で4GBものハードディスクを搭載しており、私はさらにそこに、6GBのマイクロドライブも併用しているため、合計10GBで、仕事に必要な全てのデータや、各種辞書を、これでもか、というぐらいに入れてあります。

ザウルスSL-C3000は、PDAというよりは、むしろリナックスパソコンと言っても良いほどの性能を持っており、私はこれを使用してからは、殆どパソコンを使わずにこれだけで日常の処理をこなしています。
今では、パソコンを使用するのは、ザウルスで入力したデータをパソコンで体裁良く整える程度にしか使っておりません。

なお、ご希望の、

・音声レッスンが入っている。
・タッチパネル(ペン)で操作できる。
・辞書機能が付いている。
・MP3(音楽)再生機能が付いている。
・別売りで学習ソフトを追加できる。

は、全て対応可能です。
なお、音声レッスンは初期状態では入っておりませんが、ザウルスのブンコビューアー対応の様々なサイトから、お好みの英会話レッスンをダウンロード購入することが出来ます。
これらには、小説からノンフィクション、写真集、英会話と様々なジャンルのものが発売されておりますし、価格も決して高くないです。

また、辞書機能ですが、初期状態でも広辞苑やジーニアスの英和・和英辞典が搭載されておりますが、辞書ソフトがEPWING形式の辞書データに対応しているため、市販のEPWING形式の辞書CD等を購入すれば、ザウルスにダウンロードして使用出来るようになります。
私は、英辞朗から各種英英辞典、類語辞典、難読語辞典、はたまた現代用語の基礎知識から、世界大百科事典まで導入しており、並の電子辞書には引けをとらないと自負しております。

また、勿論ビジネス対応のPDAですので、WORDやExcel、PDFファイル等にも対応しておます。
当然PIM機能も充実しております。

さらに、MP3の再生だけでなく、動画にも対応しています。

ご参考までに。

※ただし、完全に使いこなすには、多少のコンピューターやリナックスの知識が必要なものもあります。
さらに、あくまで汎用機ですので、英会話レッスンに特化した場合は、やはり専用電子機器のほうが、操作性とは宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ザウルスや電子手帳は視野に入れていませんでした。
小さいキーボードの操作性が疑問だったので…

ただ、HDの容量が魅力ですね。
検討しているPDAはデータの記憶容量が少ないので、辞書データ等の携帯性には不安が残ります。

しかし高価ですね(^^;

追加ソフトの価格、駆動時間などをPDAと比較して検討しようと思います。

どうもありがとうございました!