dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、高校1年生です。
社会人に「学生時代の後悔」を聞くと
十中八九「勉強しとけばよかった」
と、言います。
実際自分もその通りだと
ものすごく納得しています。
ですが、わかっていても
行動に移せません。
成績もとびきり低いです。
こんな自分をすぐにでも変えたいので
「勉強に身を入れる方法」か
「勉強しなくて社会に出た大後悔」を
聞かせてください。

A 回答 (10件)

偏差値をみる69なら72目指すとかです。


馬鹿は東大へ入れ!はあながちウソじゃないです
    • good
    • 0

「勉強に身を入れる方法」


 ↑
特別な方法などありません。
必要な事は、イヤなことでも歯を食いしばって
やるだけです。

ワタシは頭が悪い、という自覚があったので
とにかく量を増やしました。
1日18時間勉強したこともあります。




「勉強しなくて社会に出た大後悔」
 ↑
知り合いの高卒人間は、全員後悔して
います。

人生が楽しく無い、という人は
ワタシの知る限りでは
勉強してこなかった人ばかりです。

悪い学校に入った人は、就活で
苦労しています。
    • good
    • 0

周りの社会人に 学生時代もっと勉強しておけば良かったと後悔してる人はいませんね



社会人になってからも分からない事だらけで、後悔しているヒマあるなら、仕事のレベルアップのために今勉強しろということです

学習意欲の元になる課題設定が上手くないのかも知れません、後悔しないためといった漠然とした不安に立ち向かうためでなく、実現したい夢のため の方がモチベーション上がりませんかね
    • good
    • 0

勉強はできなくても良い。

今しかできないことを思いっきりやる方が大事。
社会に出て成功するのは、好きなことをとことん追求できるタイプの人間。勉強やりたいなら、勉強すれば良い。勉強したくないなら、他のことを頑張れば良い。
何か本気で頑張った人は、たとえ勉強しなかったとしても、「勉強しとけば良かった」なんて言わないよ。何も頑張れなかった人が、せめて勉強くらいすれば良かった、と言っているだけ。

あなたが本気を出せるのは何?
もし今、それがないなら、それを学生時代に見つける事。
勉強なんてやりたくなったらやれば良いよ。人生いつでも勉強できるし、人生全てが勉強だとも言える。勉強できる「だけ」の奴なんて大したことない。
    • good
    • 0

僕は東京に住んでみたかったという目標があったので勉強出来ました。

    • good
    • 0

今は少子化ですから私学は推薦入学で誰でも採用します


名前を書いてくれればいいという所迄ありますから
一流大学を目指さない限り頑張る必要はありません
受験勉強など社会に何の役にも立ちません
ただ学歴は給料に影響しますFランクだろうが 大卒には変わりません
卒業できる程度に成績を取ればいいだけ休まなければ大抵は卒業できます
    • good
    • 0

高校は、教育困難校行きました。

大学は工科系大学出ました。高校も大学も偏差値40から45位です。特に時事や社会問題が苦手で勉強から遠ざけていました。
無理して知識もない頭なのに、上場企業の総合商社に入社してしまいました。その時ばかりは新聞の経済面を面接対策で読みました。入社後、雑談していても、話題についていけません。元来の知識不足ですから。顧客先に行っての会話も一般に常識と言われることが、自身には知らない事項なのです。
うつにはなりそうでしたが、その前に離職しました。日常会話もできる位の雑学は勉強した方が良いです。
    • good
    • 0

私は、社会に出てから色々と挑戦しました。


今の私は、社会人になってからの「経験重視」のスタイルです。

勉強法と言うか手順ですが、「3つ好きな事をして、嫌いなこと1つに挑戦する」というスタイルを実践して、好きな事を伸ばし、嫌いなことを1つづつ潰しました。

私の学歴、夜間高校電気科のみです、他に学歴はありません。
    • good
    • 2

まずですね、勉強は目標達成の為の『手段』でしかありません。

もしかして質問者様は将来の目標が無いのではないでしょうか。確たる目標もないのに勉強するのは、強いて言えば農作物を育てる気も無いのに畑をただ耕しているのと同じです。

まずは勉強をして何になりたいのですか?医者ですか?弁護士ですか?まずはブレない目標を見つけましょう。
    • good
    • 1

>が、わかっていても行動に移せません


なら無理してでも始めるのが必要なんじゃない?

それすら「行動に移せない」曖昧な言い訳するくらいな姿勢だから
できないんじゃなくてやらないだけなんじゃないの?

>こんな自分をすぐにでも変えたいので
その割には他力本願な姿勢ではどうだろうねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A