プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳男性です。
昨年の4月に新しい会社に転職した者です。

一昨日は午前中だけ仕事で、会社帰りに近所の店で買い物してから帰宅しましたが、そこで前職の上司(50代男性)に偶然出会いました。
久々でしたので、声を掛けようか少し迷いました。
ただ、その方も自分に気付いたのか、あからさまにムッとした表情へ変わり、一目散に逃げていくように見受けられました。目が少し合いました。

前職在職中はその上司の方から仕事を教えていただき、フォローしていただく事もありました。ただ、自分に対する当たりが少しキツいと感じる時期もあり、その上司の自分に対する印象が悪かったのかなと思いました。
何もしていないのに言いがかりをつけられる事もありました。
退職を申し出てからは、何にもしていないのに怒られ、しまいには半分無視される始末でした。
退職日も挨拶回りしました。
他の上司や先輩方は「色々あったけど今までありがとう。次の会社でも頑張ってね。」と温かいお言葉をいただきました。
しかし、その上司だけは声を掛けても目も合わさず、ムスッとした表情で浅く頷くだけでした。
それを見た支店長は「あいつはあんなところあるけど、本当はお前の事好きやったんやぞ。気分屋で子供っぽいのはあいつの悪いところやと俺は思うけど、分かってやってくれ。」とフォローして下さいました。
確かに朝礼時にいきなり怒鳴り散らして出て行ったり、ある時は「お前、あの案件上手くいってるか。」と優しく声を掛けてこられたり、ある日は面白おかしくからかってきたりなど、日によって波があると思うこともありました。

辞めた会社ですので、深く考える必要はありませんが、同じ地域で同じ業界ですので、今後また繋がる可能性も十分あると思っただけに少し気になりました。

そこでお聞きしたいのですが、逃げるように去っていくということは、上司としてはやはり辞めた部下には会いたくないということでしょうか。
それとも今の私を羨ましいと思い、惨めになったという事もあるのでしょうか。

一般的にどのような心理でそのような行動に出たか気になります。
どのようなご回答でも構いませんので、どなたかご返信いただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

前職の元上司と逢う事は多々ありますが、元上司の虐めが退職

した理由の一つですから、目は合わせますが声を掛ける事はあ
りません。そのため挨拶も世間話も一切しません。
だって今も大嫌いな馬鹿上司ですから。

世話になった同僚や元上司とは会話はしますが、その元上司の
名前さえ出す事も嫌です。

自分が勤務する会社は造園屋です。前職の会社も組合に属して
います。1年に1度だけ緑化祭がありますが、その馬鹿元上司
も来る事はありますが、一切会話はしません。傍に近寄る事も
しません。

言いたい事は言わせておけばよい訳で、気にしないで今の仕事
を頑張りましょう。そんな馬鹿もいた事だけ覚えれば良いだけ
の事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お辛い過去があったのですね。
私のその上司も決して悪くはないのですが、ちょっと気分屋で大人気ない性格は否めません。
因みに、前職は住宅リフォームの現場監督で、現職は新築住宅の設計職です。
住宅業界は非常に狭いとよく言われるので、退職後も関係を悪くしたくないと思いましたが、こうなったら仕方ないですね。
本性はこういう人だったんだと思って、深く考え過ぎないようにします。
せっかく希望の職種に転職できたので、今の仕事に集中して頑張ります。

上司からしたら、あなたのこと面倒をみて気に掛けていたのに、あなたがやめてしまったから、あんなに目に掛けてきたのに…と、ガッカリしたとか、「なんだよあいつぅ~…。

俺やっぱ嫌われてたんかな…。」とか、「育ててやったのに相談もなしで薄情な奴!」など、まぁ、複雑な心境なんじゃない?

最後の挨拶しなかったから、バツが悪かっただけかもだしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

他の上司や先輩方とも退職後に偶然出会うことはありましたが、皆さん、気兼ねなくお声を掛けて下さいましたので、どうしたのかなと思った次第です。

でも、確かに私が「やりたい仕事ができたので退職したい」と退職を願い出ましたら、他のある上司からは「いきなり辞めるとか大丈夫か。やりたい仕事があるなら自分らに相談してから転職活動するのが常識だ。」と最初は怒られました。
その上司はあまりそういう事を言うタイプではありませんが、怒りと悲しみがあったり、これはあまり考えたくありませんが相性がそもそも悪かったり、色々と複雑だったのかなと思いました。

本当の事は正直分かりませんので、あまり考え過ぎないようにします。