プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役に立たない自分。
レジパートをしています。
私は、レジの事は分かりますが、サービスカウンターの事は分かりません。しかし、お客様にはそんな事分かりません。
昨日、レジに置いてあるそのたばこが2つしかなく、3つ欲しいと言ってきて、朝一で誰もいないし、担当者はまだ来てない、仕方なくサービスカウンターに私が行きましたが、たばこ棚の鍵がどれだかわからず、もたもたしてしまい、お客様がもう2個でいいとの事で解決しました。
私は、いざという時に本当に役に立ちません。
焦って何も考えられなくなります。
後から、電話使えばよかったと反省してます。
落ち着いて、考えは手段はあったのにと…。
こんな、私なんとかならないでしょうか?

A 回答 (9件)

今回の失敗を繰り返しては駄目です。

失敗を繰り返すと何度も
失敗を繰り返すようになります。今回は電話すれば良かったと
言われてますよね。仕事の基本は分らなければ誰かに聞く。そ
して覚える事です。パートでもお客様に迷惑を掛ける事はあっ
ては駄目な事ですから、今回の失敗を再び繰り返さないように
しっかり仕事を覚えましょう。
    • good
    • 0

あなたなりに頑張ったらいいんです


そんな失敗いくらでも誰にでもありますよ
今回の経験を活かして次に同じような事があった時
今度は上手く対処するぞと思えばいいんです
自分を責めない方がいいですよ
    • good
    • 0

しかたないじゃない、済んだことは忘れてください

    • good
    • 0

担当者が居ないからできませんと言えば


お客は他の所に買いに行けたのです。
出来もしない事をやるのは辞めましょう
お客様にも店にも迷惑です
    • good
    • 0

基本 マニュアルにない事は 貴方の責任ではない。



会社は責任組織 上下の伝達と各自の職務の全うで成り立つ。
機転を効かすことは良い事だが 指示されていないことは 貴方の責任ではない。

今回は「連絡を優先すべきだった」という改良点がある。
職務で大切なのは失敗による意欲減退ではなく こういった改良を積み重ねる事。
そしてそれらを他の者にも活かす事 だ。

鍵の場所や品物がない場合の知識をレジの全員が共有する。
それが今回得たものであり 失ったものは 客がタバコを一つ買えなかったこと。

金額的には売り上げを減らすことになったが 結果として客の健康に貢献した訳でもあるし それほど悪くもないだろう。
    • good
    • 0

そもそも事前に鍵がどこにあるのか知らないですから、仕方ない事です。


確かにお客さんからすれば頼りないスタッフだな。
と思われるは確かではありますが、この場合は知らないのですから
手の打ちようがありません。
ですので今回の対応は仕方ない事だと思います。
次回、同じような事が無いように煙草の棚の鍵を教えてもらう。
そしてこのような時の対応を聞いておく。
そうすれば同じミスはなくなるわけです。
こうして、ひとつひとつ仕事を覚えていくものだと思いますよ。
    • good
    • 0

2個だけでも良いと言っていただけたことに感謝しましょう。

日頃のネギの扱いの練習を怠る事なければこのようなことはありません。たばこの銘柄が間違っていればまたクレームが来ます。
    • good
    • 1

分からないんだから役に立たないもクソもないです。

人間最初からできる人なんていません。みんな学んで成長していくんです。学ばずに成長なんてできません。
役に立たないというのであれば学ぶ前の人間はみんな役に立ちません。

まずその理解が出来ないと何も変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1

何事も経験ですから、そうやって経験を積み重ねて行ったら、対応できるようになるはずです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A