dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あん掛け物が大好きでよく写真の料理等を作ります。
今の季節、熱々のあんかけ料理が特に美味しく感じます。

そこで質問です。
アナタが普段よく食べる一押しのあんかけ料理は何ですか?
写真は関係なくお答えください。

また、材料がどこでも楽に手に入る、写真以外のこんなあんかけ料理も美味しいよ。
と言うものをご存知の方、出来るだけ教えてください。
あんかけ料理のレパートリーを増やしたいです。

「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 私はこんなあんかけ炒飯をよく作っています。

「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 07:53
  • 追記です。

私は通報はしませんがフリートーク以外での質問内容から外れたやり取りを監視し通報する人や、運営も厳しくなりつつありますから、カテゴリスレでの、自分へのスレへのお誘いや雑談は控えた方が良いと思いますよ。
    もし削除されたとしても、通報は私ではないのでそれだけはお伝えしておこうと追記しました。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 08:08
  • 今日のあんかけ焼きそば。

夫は椎茸ダメなので(笑)全て私のお皿にキャッチアンドリリースです。(爆笑)(^◇^;)

今写真改めて見てみたら、カラシの形が……(・・;)^^;
    (*´>∀<`*)キャハッ

「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像3
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 16:52
  • うちの酸辣湯麺は、だいたいいつも、筍、豚肉、椎茸、人参、ネギ、豆腐、卵、ニラとかかなぁ。

かなり辛い。

「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像4
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 06:00
  • コレコレ❣️

今日のブランチはこれにする。

「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像5
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 06:54
  • 少し前、刻み葱ですがこんなうどん作って食べ終わりました。

「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像6
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 13:38

A 回答 (22件中21~22件)

お礼ありがとうございます。

>これは魚のあんかけにニンニク入れるのかな?
説明が半端でした。
これ魚の骨の唐揚げやせんべいにかける餡です。ぱっりっと揚げた骨に餡はあいます。
よく作るのは肉団子や焼/揚げ餃子に野菜餡かけも美味しいです。
それとみたらし団子も餡かけになりますか。
    • 0
この回答へのお礼

みたらし団子かぁ……。
畑違いではあるものの、確かにあんかけ料理だあ。(*´艸`)
みたらし団子はおろか、スイーツっぽいものは、クリスマスに苺のミルクレープを本当に久々に作った位で、ここ一年ほど全く作らなくなっちゃったわ。^^;

私は基本が辛党(晩酌好き)だから、ツマミになる料理ばかり(爆笑)
夫がブツクサ文句言ってます(夫は甘辛両党なのでスイーツ好き)
一時期あれほどケーキやお菓子類作ったりしてたのにね。^^;
ピタリと止まった。

そっかぁ、偶には久々にみたらし団子でも作ってやるかなぁ〜(^◇^;)

あたしゃ、その魚の骨の唐揚げの方のあんかけの方が食べたいけど、夫も私ももうあまり硬い物をバリバリ食べられなくなって来ちゃったわ(^-^;

ありがとうね。

再々度失礼します。

みたらし団子の言ったのは、写真のような餡かけかき揚げ丼もあります。
かき揚げの上から、天つゆベースだけの濃い餡かけをかける丼です。
野菜や肉を絡めた餡もありますが、具もない餡を乗せた料理もあります。
かき揚げ餡かけ天丼で検索すると出てきます。
「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の回答画像22
    • 0
この回答へのお礼

わっ!コレは斬新で新しいかも‼️
しかも相当美味しそうですね。(*'▽'*)

それにしてももの凄いボリューミーですね。
コレを一杯食べたら2キロ増になりそうだけど(・・;)超ミニサイズの掻き揚げあんかけ天丼なら食べてみたいなぁ。

因みに、ひょっとしてoneたんは写真の一人前、今でも食べられちゃいますか???