プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の主婦です。1つ上のの姉がいます。それぞれに家庭もあり独立していますが、時々電話がきます。その時に話が長くなるといつもマウントしてくるんです。認知症の母の面倒を私がみていますが、姉は遠方のため手をだすことはほとんどありません。それでいいのですが、こちらが愚痴っぽくなるとだからこうしなさいって言ったでしょ。とか説教になるんです。私は愚痴をきいてほしいだけなのに説教されるので余計にストレスがたまります。本人は良いことを言っているつもりで、こちらもそのくらいのことはしっているので迷惑なだけ。また、自分のいらなくなった服など持ってきます。本人は自分のセンスが素晴らしいと信じ、自分は着なくなったものを譲るわけです。サイズ的にこちらが着れるので、助かることもありますが、迷惑なことも多いです。血がつなながった姉ですので無視するわけにもいかず、最近は電話でもケンカになってしまいます。どのように接したらよいでしょうか?うちの主人や向こうの旦那さんの前では人を馬鹿にするような態度はとらないです。ちなみに姉はメンヘラです。そのせいか友達もいないです。

A 回答 (4件)

電話しない

話さない
距離を取る
いらない服は返却する
マウントとらないで!
説教は聞きたくない
あんたが親を引き取れ!
と叫ぶ。
言いたいことは、我慢せずに姉にぶつけましょう。
姉妹だから
何を言っても結局は
大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
おっしゃられることは実姉なので、全部言いました。が、もっとひどいことを言われてしまいました。距離を取るのが大切なんですね。

話が長い質問者もどうかと思いますけどね。

話を短くはできないんですか?
    • 0

話を長くしない。

要件のみで、「あ、だれか来たみたい。」とか言って電話を切る。
あなたも愚痴らない。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そこまで貴女様が理解したはるんどしたら、当たり障りの無い様に、あんじょうあしらったはればええのでは…

• 0
この回答へのお礼

Thank you