アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者は頑固になる傾向にあるのが普通ですか?苦痛でも対処法は聞き流すくらいしかないですか?
94歳になった一人暮らしの祖母は自分の思い込みが全てで人の話を真っ向から否定する頑固な上に気分屋で、非常に苦痛です。要するに老害です。
私より元気に思えるほどで口も手足も達者で難聴ですが認知症もなく自分で100まで生きるだろうと言ってます…。

歳と共に頑固さは強くなっているようですが、若い時から自分が正しい、気分によって言うことがコロコロ変わる性格で、息子である父、嫁である母が私よりもそのことについて知っています笑
近所の人の不幸も大好きで、「あの家の息子は怠け者で若い時から働かないけど生活保護でも受けているんだろうか」などなど話の主軸が他人の悪口です。

たまに元気にしているかなと様子を見に帰ると思い込みでボロカスにけなされ、そういうことじゃないよと説明しようものなら鬼の形相で「○○私の姉妹はそんなことしない」などといつもの比較が始まり疲れて帰ることが多いです。機嫌の良い時は逆に姉妹のことをボロカス言うこともあります。
でも今日は帰省早々言われて余りにも苦痛だったのですぐに「帰る」と言うと色々食べ物を渡そうとしたりして引き留めて来ました。
疲れたので帰りましたが、もう帰省しないことが一番良いですよね?

以前老人ホームに入所している知人から「老人ホームはばあさんばかりで性格の悪い人が多い」みたいなことを聞いたようで、自分はそういう老人ではないと言わんばかりの話しぶりだったため、「そういう頑固で性格の悪い人が老人ホームで嫌がられるんだよ!」と言ってやろうかと思いましたが、こんな老人に張り合うのも馬鹿馬鹿しいと思ってほぼ無言で帰りました笑

ただの愚痴質問になっちゃいましたが対処法や同じような高齢者を知っているなど体験談をお願いいたします(^^;)

A 回答 (3件)

それぐらいの歳は生意気な奴が多いのです。


生半可戦争に巻き込まれたが戦ってない年齢です。
なんだとこの、クソババアとビンタしてふっとばしてやればよいです。昭和一桁生まれはワガママで負けん気が強く、誰にでも好かれてると勘違いしてる。腹が立つのは当然です。
    • good
    • 1

老人なので、としか言いようがない。

小学4年生ぐらいを相手にしてると思いましょう。
自分で身の回りのことがこなせているならそれだけでありがたいことと思います。
対処法はあきらめることです。己の魂を磨く修行と思って相手してください。
    • good
    • 0

94なら放置してあげようよ。


今更どう言っても変わりません。
今まで通り 無言で帰りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A