プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はおかしいんでしょうか?それともただだらしないだけなんでしょうか?
今わたしは、19歳です。
過眠症やナルコレプー?だと疑われた事はありますが、私は普通に昔から睡眠時間が人より長いだけだと思っていました。

分からないので詳しい方に質問します。

一日12時間以上寝たいと思っていて、朝しっかりと寝てもずっと眠たくてお昼寝も沢山取ってしまいます。
なのに夜は変わらず寝れます。
私の兄弟には睡眠時間4時間で良いって言ってる兄もいて、親も私はずっと寝ていてみっともない、と言ってきます。
私の平均の睡眠時間は兄などに比べて15時間くらいです。

睡眠対策?もグッズもアイテムも方法も試してみましたが、治りません
文字のとおり1日中眠ってる時も多いですが、ほとんどの場合親に起こされ無理やり起きてることが多いです。
眠気がしんどいですし、頭が働きません。

学校に通っていた時も眠気に勝てず学校を休むことがとても多かったです。
その時も夕方くらいやおやつの時間帯までずっと眠っていたりしてました。
あげくの果てには高校は中退せざるおえなくなるまで休んでその間寝てを繰り返してました。

言い訳になるのは重々承知ですが、バイトもしているので朝早くには起きるのですが、眠気が強くミスも連発で遅刻も多いです。
頭が働かないで心ここにあらずって感じでボーッとなってしまうので、レジのお金を立て続けにマイナスにしてしまいお店に迷惑ばかりかけてます。
起きれずに当日欠勤してしまう事も多くて、睡魔に勝てずに当日欠勤をいきなりする事もあります。
バイトも週5で体を慣らしていこうかとしてますが辛いだけで減らそうかも迷ってます。
自分自身を甘やかし過ぎた結果かもしれませんが、本当に眠気をどうにかしたいです。

でも、眠気がない時もあります。
理由は分かりませんが、1週間とか連続で7〜8時間の普通の睡眠時間で全然元気にいられる時と次の月になったらいきなり睡魔が続く日があります。
前から、元気の良い時は学校にも行けたし朝早くから活動も出来てました。
でも急に眠気が強い日が来て何も出来なく、眠りにつくだけになってしまいます。
体調を崩しやすい方でも無く、風邪なんて滅多に引きませんが、季節とか月の変わりにで体調崩してるとかもあるのかな?と最近思ってます。

1度就職を考えたのですが、今の状態で出来る訳もなくどうにか改善して就職したいと考えてます。
昼夜逆転とかはなった事がなく、メンタル面も自他ともに認めるほど安定してます。
ナルコレプーなどの病気でもないと思ってます。
強い眠気はあるものの、気づかない間に寝てるとかは無いので、多分違うと思います。

何かの病気なんでしょうか?それともただだらけてるだけなんでしょうか…
治す方法はありますか?私はこれが効いたよ!とかってありますか?

A 回答 (3件)

かなり重度なのかと。

入院施設のある大きな病院の睡眠外来でキチンと検査入院をされた方が良いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これは重度になってしまうんですかね…
気になるので調べてみて行ってみようと思います、ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2024/01/21 18:38

睡眠外来という診療科があるのでご相談下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

このアプリで初めてそんな科がある事を知りました!
行ってみようと思います、ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2024/01/21 18:39

典型的なナルコプレシーだと思うんですが、これは睡眠専門のお医者様に必ず診てもらう案件だと思いますよ。

匿名でこういうところに長文で悩みを書くより、専門のお医者様に相談して治療してもらうことが、なによりも大切です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナルコレプシーは寝落ち?するなどと聞いていたので違うかなと思ってたのですが、可能性がありそうって事ですかね…
ただのだらけてる可能性が高いのかなと思い、病院に中々行く勇気が無かったですが治すにはやっぱり原因や治療が大切ですよね
頑張ってみようと思います、ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2024/01/21 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています