アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して精神的に辛いことってありますか?

男です。
家では食事が取れなくなり周りから心配されるくらい痩せたらしいです。
自分では自覚もなく家に帰ってくると無性に体調が悪いと感じるようになり、食欲がなくなり今では今まで通り家事が終わったらすぐに布団に入って朝を待つ。気づいたらそんな生活をするようになってました。

友人が夜にゲームしようぜ。
こんな時間だけどコンビニ一緒に行かない?そう誘ってくれるとなんか安心して起き上がり笑えるのですが、そう言った誘いがない時はただぼーっと目を開けて気がついたら朝。そんな感じです。
妻に言われました。
しばらく私が家事するから休めば?
これをもっと早く言って欲しかった。
家政婦と呼ばれ、全く家族に目もくれない妻を見て離婚を切り出して喧嘩して。直すからとやり直しを選んで。それでも妻は改善してくれなくて。
あの時。いつもありがとうとか、今日はやるからゆっくり休んでって一言言ってくれるだけでも多分結果は違ったのかなと…考える日もあります。

最近は離婚へ向けてしっかりしないときっとこのまま病院行きなんだろうな。明らかに体調が変だしそのうち倒れるのかな。そう思いながら朝が来ると、よし。仕事頑張ろうと家を飛び出し仕事をして。また帰ってきたら一気に体調が崩れ…ひたすらにそれを繰り返す日々。

もう体調が限界。妻も流石に代わるから休みなよなんて今までほとんど言わなかったようなことを言うくらいまで僕が弱々しくなってるんだろうなと妻の態度を見て感じます。

あんなにもう無理と思ってた妻に対して夜な夜なぼーっと離婚を思うと楽しい時もたくさんあったな。どうしてこうなったんだろう。って泣く日が増えました。
なかなか押し切ってでも離婚できない。そんな日が淡々と過ぎて自分の体調が本格的に変になって、本当にどうしたらいいのかな。なんであんなにしたかった離婚を考えると泣くようになったんだろう。実は離婚したくないのかな。といろんなことを考えてます。

離婚した方。嫌なことを思い出して教えてくださいとお願いしてる感じにはなってしまいますが、同じように辛かったことはありますか?
やはり離婚の時はどんなに相手のことが嫌になっててもいざ離婚ってなると思い出とかそう言ったものが湧き上がっかきますか?

A 回答 (5件)

大丈夫ですか?


寝れてますか?
どうか、病院に行ってください。少し、休んでください。
あなたには、まだ先がある。
ご自身のこと、大切になさってください。
赤の他人だけど、こんなの読んでほっとけませんよ。
離婚の際は、今思うと張り詰めてましたね。これでいいんだ。
お互いのためなんだ。
子供と遊んでいる時、もう一人いたらな。寂しい、つまんないだろうな、ごめんね。泣
って切なくなることもあります。
だけど、後悔はしてないです。
子供は元気に可愛く育ってますから。
これからも、ずっと見ていきたいから。
旦那様に、写真をまめに送っています。細く長く付き合っていくパートナーだと、今は思っております。
あなたが元気じゃないと、困るんです。
お子様、泣いちゃいますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 0

失礼な言い方かも知れませんが..


日頃..大切な奥様と喧嘩などした事 ありますか?
喧嘩はしなくても、食卓団欒や普通の話し合い時間を作るとか した事ありますか?
そういうのを避けがちだと、結構夫婦ストレスに発展致します。

あと、交際期間が短かったり 相手から好きと言う言葉が少ない女性だと この様な夫婦感に成りやすいですね!
離婚は最終手段ですから、よく話し合いましょう、しっかり貴方さまの気持ちを訴える事です。

離婚は 苦しい事も後から出てくるかも知れませんが、自身の考えで突き進み癒された家庭を手にいれましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

些細なことでよく意見がぶつかり話し合ってと言うことはよくあります。
それ以外でもずっと妻といたいと思っていたので妻との時間をしっかり作ると言う点でも、家事育児をこっちでやれば妻は少なくとも楽できる=妻との時間が作れる。そう言う思考でした。多分それがよくなかったんでしょうね。家政婦と呼ばれ男としては見れない。家族としては大切な人だけど、親や兄弟に恋愛感情はないでしょ?と言われてしまいました。

うちは、僕からのスキンシップが多く、逆に妻からのスキンシップは驚くほど無いに等しい感じでした。

お礼日時:2024/01/24 08:19

お礼へ


そうですか。じゃそれ以上考えないで、治療に専念して下さい。
しばらく家から離れた方がいいですよ。
先生と相談して2-3ヶ月療養入院してきたらどうですか。
家族の理解がない、家事育児を休めないなどの事情で軽症でも入院してる人は多いです。
    • good
    • 0

んーちょっと危険な感じ。


うつ病になってると思いますよ。
仮面うつ病といって、激ヤセして体にだけ症状が出る特殊なうつ病があります。男性に多いです。
離婚の話よりまず病院行って下さい。
その状態で考えてもグルグル回って、ろくでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うつ病は5年ほど前。最初に離婚しようと話した時になりました。その時もかなり危険な状態。ストレスで追い込まれ過ぎてどうなるかすらわからない。そんな状態で家族に追い込まれ過ぎてる等の説明を医師がしてくださいました。
なんとなく言われればあの時に似てるかなと感じますね。あの時もこのまま放置して頑張ってたら朝金縛りみたいに体が動かなくて泣くしかできなくなったのを思い出します。
鬱の時は離婚等の大きな決断をしないようにと以前医師に言われましたが、
鬱の治療→鬱の改善→日常に戻る→妻とぶつかる→また自分を抑える→体調不良→気がついたら鬱って感じで繰り返すんですかね…

お礼日時:2024/01/23 20:00

もっと話し合えばいいじゃんか


身体がきつくて意識ないうちに何かが起こってたって、それ異常事態ですよ
離婚したら解決すんの?も含めて話し合いなさいよ
なぜ結婚したんです?結婚後どうなろうとしました?そうなりましたか?
ならなかった?なぜ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5年も話し合いし続けました。
昔から溜め込むタイプなんです。
自分では何も辛いって感覚がないんです。
人に言われて自覚して初めて自分がおかしくなってるんだって気づいてやっと、確かに体調がかなり変かも。そう感じるんです。
実際数値で見ても、体重減ったんだなぁ。動いてる量増えたのかな?程度にしか感じなかったり。人に言われてご飯食べてないことに気づいたり。
初めての離婚の話をした時もそうなり、自分の脳に問題があるのでは?と病院に行ったところ、ストレス。本人は気付きにくく気付かないうちに体にガタが来る方もいるんです。と家族を呼ばれてあまりにも危険なくらいストレスで追い詰められてる等説明をされたこともあります。
離婚したら解決するのか。これは医師にも以前言われました。でも、しなかったら酷くなった。そう言うふうなことがあれば離れるのももちろん一つの手です。ただ1人で考えて突っ走って決断はしないようにと忠告を受け、妻と話し合いの日々でした。

結婚した理由は恋愛ですね。妻のこと好きだった。結婚しても絶対苦労させないってひたすら妻が楽できるように頑張りましたよ。
妻はそれを見て家政婦って…頑張り過ぎた僕も悪いのかもしれませんが、正直どうしたら良かったのかは今ではわからないです。

お礼日時:2024/01/23 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A