アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己啓発がすべて間違っているとは言いません。使えるところもある。ただそれを座右の書みたいな位置づけにしていて、ここで息巻いて自己啓発信者的発言を続ける人が多すぎではないですか?

A 回答 (6件)

道徳や自己啓発の本は、何千年も昔から無数にある。


言葉だけで人間の運命や宿命を変えられるならば、苦労はない。
 幸福や平和を実現するためには、これらの抽象論ではなく、
主観と客観の上に展開された論理で、現実の社会での精神の大変革こそ、
大事だと思う。

 やはり実践し抜いた行動の聖哲の言葉こそ真実だと思うが。
それらがもろくも崩れ去るのが歴史だった
後、何かが必要だと思うが
俺は、新しい教育だと思うが。例えば「愛学」とか言う学問です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同します。今はあまりにも自己本位の価値観に侵されています。

お礼日時:2024/01/25 12:22

反発と反論は違うの。

分かる?
議論で相手を納得させることができなければ、
何を言ってもただの言い訳。自己満足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、向こうは聞く気がないんだよ。

お礼日時:2024/01/25 22:31

哲学が万能かといえば、寧ろ、心の問題は宗教や自己啓発の方が役に立つ。



今の哲学の役割は、真善美を探求する為の思考法なのかもしれません。
昔のように、哲学は全てを含む学問として回答されているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生訓とか処世術でいいのです。それを哲学と称して何ら問題ない。ところがそこに自己啓発的な思想をもってしてすべてこれ一色という人が多いのです。

お礼日時:2024/01/25 20:35

あなたが思っているより、自己啓発を実行している人は、多いですよ。


1人ですると、お金には繋がりませんが心を正常にします。
多数の人にすると、例えば、楽しんご、さんみたいに成功する人は、たくさんいます。

自己啓発は心を豊かにする方法なので、病気などで困っている人の心を楽にしてくれます。
教えてgooは困っている人の質問に答えるサイトなので、自己啓発の回答は多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学と自己啓発は違うし、万能でもない。

お礼日時:2024/01/25 20:06

そんなに悔しいなら、その勘違い自己啓発野郎に反論して、「お前の言っていることは哲学でも何でもないぞ」と言ってやればいいじゃないの。


それをしないで「多くないですか?」などと言って味方を集めようとしている時点で負け犬の遠吠えだと思うよ。
みっともないことはやめようね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも反発してるけど?

お礼日時:2024/01/25 20:05

悩みを無料で解決してもらおうと思う人に


小学生から老害まで回答するこの玄人ぶった素人の集まりサイトで
何を期待しているんだか
自分の人生経験語るだけマシな奴だろ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人生経験語るのならいいけど、実践してきたわけでもない自己啓発を偉そうに語っているのでは?

お礼日時:2024/01/25 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A