プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すべての事象に宗教的観念を当てはめて満足し、自身では評価や分析をしたりしない、それらの活動を放棄しているということでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

宗教やっている人って考えることを放棄しているのですか?

↑
そうでしょうね。
神様に委ねるんだから
自分であれこれ悩まなくてよくなり
安堵感を得られると思います。

すべての事象に宗教的観念を当てはめて満足し、
自身では評価や分析をしたりしない、
それらの活動を放棄しているということでしょうか?
 ↑
そこまでどっぷりと漬かっている
人は少ないと思います。

ほとんどの人は、良いとこ取りの
つまみ食いをしているのです。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり神に委ねるんだ。自己を受け渡すんですね。私は結構骨の髄まで浸かっている人を見ましたけどね。

横一列で宗教を論じる事はできません

霊を乱発するエセ主教や、予言を売り物にするオカルトもありますから。

すべての事象を科学的観念に当てはめて考えるのは科学者です
すべての事象を経済的観念に当てはめて考えるのは経済学者です
すべての事象を美的観念に当てはめて考えるのは芸術家です
すべての事象に宗教的観念を当てはめて考えるのは宗教家です。

すでに自身では評価や分析をしないのは、宗教に疎い人です。
すでに自身では評価や分析をしないのは、エセ宗教に騙されている人です
あ、?
御神籤や、御守りを買う多くの人も、自身では評価や分析をしないで満足しているね、考えることを放棄しているね?

死んだ人を「仏」と言う事に「戒名」を付ける事に、考えることを放棄した人(質問者さんを含め)は疑問をいだかないね。
宗教家は、自身で評価や分析をし、考え、可笑しいと気が付くね。

宗教をやっている人を、横一列に、卑下するのはやめましょう
    • 2
この回答へのお礼

>すべての事象を科学的観念に当てはめて考えるのは科学者です
すべての事象を経済的観念に当てはめて考えるのは経済学者です
すべての事象を美的観念に当てはめて考えるのは芸術家です
すべての事象に宗教的観念を当てはめて考えるのは宗教家です。

これを横一列に並べるには無理があります。宗教家はともかく宗教信者は自身の人生の憂鬱さをすべて託してしまいます。

> すべての事象に宗教的観念を当てはめて満足し、自身では評価や分析をしたりしない、それらの活動を放棄しているということでしょうか?

ぐるぬいゆさんの他の活動や思考を全く知らないので、とやかく言えば、見当違いもはなはだしいことになるのでしょうが、、、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13597275.html
宗教と哲学を同一視する人って結構多くないですか(゜-゜)?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13600439.html
宗教信者は『自分はこんなに苦しいから入信した(゜_゜)』という自負というか自己納得させるような理屈を持っていて

「すべての事象に宗教的観念を当てはめて」 そのやり方に根本的な問題があると評価、分析することはないのでしょうか。
もっと、現実の有様を第三者的、社会的、歴史的な視点で眺めるし、観た調べたことと思考の対応が妥当かを、常識的にやってはどうでしょう。
ぐるぬいゆさんは、自分の宗教観念を疑った方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

俺の宗教は「数学」だよ。それ以外は何も信じない。

No.7です。

時々でしょ?
ごく一般的に良くあるわけじゃないなら、質問する根拠も薄いと思いますけどね。

ちなみに私は一切宗教はやっていませんけど、これだから100%こういうものだなんてことは常識ではありえません。
傾向としてこういう感じだというのはあります。
    • 2

そもそもあなたには信心も哲学もないのでしょうか?

無神論者を名乗ろうが、神道の思想から来る日本人一般の道徳に従っている時点で、結局宗教を信心する人間と何も代わりはないです。

宗教そのものを排斥するのであれば、あなたこそ世界人類の中の例外であり、疎外されるべき存在です。
    • 2

考えることを放棄してることはないでしょう。

ある程度基本的な部分は宗教への信仰心で動くでしょうけど、自分なりの意見も普通にありますよ。

ただこれは宗教に限ったことではなく、何かに基本的な考え方を依存するケースはいくらでもあるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

時々いるんですよ。

私は金光教の信者ですが、一般常識や科学技術、法律が優先すると考えています。

あなたのような偏見を持って糾弾するのであれば、名誉毀損です。謝って下さい
    • 2
この回答へのお礼

そのような例も散見されますのであなたは例外です。

少なくともあなたの質問は信者全員を指しているわけで、狂信的かどうかは書いてませんよね?

• 2
この回答へのお礼

信者の典型的な例を考えています。

そうですね、熱心な信者というのは、自分で考えることを放棄しているように思います。

たとえば次のような創価学会の指導です。「絶対に疑うことなくやりぬく」といっていますからね。

------以下----------------

今の苦しいときにこそ、もっともっと活動に打ち込んで池田先生にお応えできる人材になるんだ。何があっても信心根本に、絶対に疑うことなくやり抜くのが学会精神だぞ。

今の苦しみは君がこの信心よって変毒為薬し、人間革命ができるチャンスと捉えるのが本当の信心だぞ。さ、いっしょに祈ろうじゃないか。

祈って祈って、これまでの自分が過去世に積んできた罪障をすべて消し去り、創価学会の信心を貫くことによって福運を積み、社会に実証を示すことのできる人材になろうじゃないか。

オレたちには池田先生がいる。永遠の師匠と心をひとつにして世界平和のためにともに頑張っていこう。
    • 2
この回答へのお礼

Yeah(^O^)/この思考停止こそ宗教信者の特徴ですね。

宗教をやっていない人も

考えることを放棄しているのかな?
    • 2
この回答へのお礼

いないでしょう。