プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資で暗号資産の売買をしたいと思います。
投資の基本は、安値の時に買って高値の時に売ることかと思います。
画像で右上がりのオレンジの点線丸全て買い時は、間違いではないでしょうか?
赤の縦丸=買い時 黒の縦丸=売り時
かと思いますが、違いますか?

「【画像見て下さい】ローソク足チャートの見」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1さんの意見にほぼ同意です。


結局のところ過去のチャートを眺めて、「振り返ってみればあの時この時が・・」という分析は幾らでも出来るということです。そして売り時買い時は投資家個々人の考え方で決まるものなので、絶対にこうだという一般原則があるわけでもありません。
ご質問中のチャートで言うなら、あなた様の案もあながち間違った考えではないですし、さらなる値上げを見越してオレンジ点線内でコツコツ仕込むのも間違いではありません(現実にチャート上の最高値は更に後に現れていますのでね)。でも私だったら更に手前のこのチャートの始まりの辺りで仕込み、以降は放置して眺めていると思います 笑。
この辺は駆け引きですねー。要は結果として儲かればよいので、そこに至るプロセスは様々ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 23:01

>投資の基本は、安値の時に買って高値の時に売る


「投資」というのはわりと幅広い概念なので、これが適切ととらえるかどうかは人によります。

これはトレードの基本ではあるかと思いますが。逆に、高く売って安く買うという順番でもよいです。

インベストメントとしての投資であれば、安く買って持っているというのもあります。インカムゲインを中心に考える発想もあります。

ローソク足を含むチャートの見方というのは本質的に後講釈の結果論になりがちであり、いかようにでも判断できる「アート」で、確率論とか統計論といった科学、数学ではありません。人によって同じものを見ていても全く逆の解釈もあるということです。

暗号資産は単に値動きがあるトレードの対象というだけで、現時点では株式や債券、不動産等のようにその本質的な価値を推定する根拠がありません。そのため個人的にはトレードに対象にはしていません。

取り組まれるのであれば、損切りも含めたポジジョン管理を厳格に行うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 23:02

投資は「安値の時に買って、高値の時に売る」です。


それに間違いはありません。

しかし、今この瞬間が「安値」なのか、今この瞬間が「高値」なのかの判断が出来ますか?
後になって過去のチャートを眺めれば何とでも言えますが、
「今、この瞬間」の判断を付けるのが難しいのですよ。

貴方のご質問に「…間違いではないでしょうか?」とありますが、
投資に「正しい」か「間違い」かは、結果が示すのみです。

暗号資産ですか?
もし経験が無ければ、止めた方が良いと思いますけどねぇ。
やるなら、姿の見える現物株の方が、素人には失敗が少ないと思いますよ。
まぁ、自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/01/25 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A