プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり長文です。
彼氏が私との旅行に勝手に友達を誘いました。
普段お互いの仕事の都合が合わず、3年の付き合いの中で初めての大きな旅行(3泊4日)でした。彼の転職による有給消化でできた休みに私が合わせる形だったので、とても貴重な旅行の機会でした。
事の発端は旅行の1ヶ月前頃に、いきなり彼から「友達夫婦(1歳の子供も一緒、私も面識あり)も誘った」と言われました。行き帰りの飛行機も一緒で、旅行最終日以外は一緒に行動する行程を聞かされ二人の旅行を楽しみにしていた私は驚きました。しかし事後報告だった為嫌と言えないまま当日を迎えました。
当日、夫婦の子供が熱を出し、旦那さんだけが来ることになりました。当日キャンセルしてもお金が戻ってこないことから、旦那さんだけでも行きなと奥様が送り出したようです。人数が減ったことで夫婦が予約していたレンタカーもキャンセルしていたようで、私のレンタカーに同乗することになりました。そのせいで唯一別行動の予定だった最終日も強制的に一緒になりました。結局旅行の全日程3人で行動し、私は終始気疲れしてかなり態度にも出てしまいました。私が諸々の手配をしている間に二人して荷物を置いていなくなり、探すと喫煙所にいたり…など私は荷物番?ツアーコンダクターか?と悲しくなりました。
旦那さんは誘われた側なので当たってはいけないと思いつつも、たった1~2万ケチってレンタカーをキャンセルしたり、1日くらいは私たちに二人の時間を作ってあげようなどの気遣いが皆無なことに私は不機嫌が顔に出まくり、その結果誰も楽しくない旅行になってしまいました。彼氏も急遽家族が来れなくなった友達への気遣いからか、ずっと二人で話していて私は何のためにいるのか…と前を歩く二人に着いていきながら思っていました。彼は不機嫌な私を前にオロオロするばかりでとても楽しんでいるようには見えませんでした。行きたい場所を聞かれても、三人で行きたい場所なんてありませんでした。
もう旅行は終わってしまったので、今更どうすることも出来ませんが、私はどうすればよかったのでしょうか?
私が楽しそうなフリを頑張ってしていれば、きっとみんな楽しめたと思います。それが出来なかった私は心が狭かったでしょうか?
帰りの飛行機で窓の外を眺めながら旅行が終わってしまったことを嘆く彼の横顔を見ながら、この旅行をとても楽しみにしていた彼を思い出してとても悲しくなりました。自分のせいで台無しにしてしまったと自分を責めてしまいます。でも勝手に友達を誘った彼に怒りもあり、感情がぐちゃぐちゃで苦しいです。当分旅行も出来ないだろうし、それよりこのまま付き合い続けるのか?とまで考えてしまいます。

ちなみに旅行代金は彼多めの折半で私も7万円ほど払っています。彼氏と彼の友達は40代、私は20代です。年齢のこともあり、彼の友達にはかなり気を遣いました。私の不機嫌というのはイライラを表に出すタイプではなく、元気がなくなる感じです。

ただの愚痴みたいになってしまいました。吐き出したかっただけかもしれません。何か意見いただけたら嬉しいです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (17件中1~10件)

彼も、悪気はないんでしょうね


単に、いい友達だから、彼女も楽しいだろうと考えたかも
しかしそれは完全な誤り
彼女に確認もせず勝手に誘うとは、彼が間違っています

次回からは、違和感がある際には、最初に「ん?」と思った際に、まず、
「どういうこと?」と、普通に聞いてみるのがよいですね
「ん~」とかだけでもいいです
違和感があることを伝えること
それが分からないと、彼はなにも感じず、問題なしと認識してしまいます
ちょっと不機嫌な表情も練習しておいた方がいいかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。今回の件に限らず、違和感がある時に黙って飲み込んでしまう癖を治したいと思います。彼も何故私が元気ないのか分からないですもんね。
今後の教訓になるご解答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/01/26 15:17

彼が友達家族を誘ったとわかった時にあなたがじゃあ私は行かないよ、と意思表示するべきでしたね。



旅行に行くと決めたら暗くならずに楽しめばよかったのだと思います。
どこでもどんな状況でも楽しめる人に徹するべきだったのでは?と思います。

友人家族を誘う彼も変ですが、付いてくる友人家族も変ですし嫌と言わないあなたも変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

航空券が勿体無いと思い行ったのが間違いでした。どんな状況でも楽しめる人に徹する力は大事ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/27 23:02

そうですね~


強いて言えば『籍を入れる前にろくでもない男だと判った』のが不幸中の幸いだと割り切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
割り切って前向きに進もうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/27 23:00

そんな気遣いの出来ない男と付き合ってるあなたに問題がある。


なのかもね。

まぁ〜、ハッキリと【いや】と断るべきでしたね。
その友達もよく来たね。

そして、40歳の男と割り勘なの?

やっぱり、別れた方がいいんじゃない。
遅かれ早かれそうなりそうな。
この件を、彼氏に何も言ってないのでしょ。
頭の悪い彼氏なら、文春砲みたいに次から次にでてきますよね。
3年も付き合ってたのなら、以前からあったんじゃない。
3年も付き合って初めての旅行。時間が合わなかった。合わす気がないのか。
友達に【旅行行くねん】と話して、【俺も行きたいな】という話でも、誘うアホと断らないアホはどうしょうもないよね。友達の嫁もアホやね。

この件で、文句も言ってない、喧嘩もしてないあなたに問題もあるかな。
これから、楽しく付き合うのなら言うべきだと私は思います。
今回は大きな我慢かな。
小さな我慢を溜め込むと、いっぱい溜まり大爆発になってしまうからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼に今回の不満を伝えてみたら沢山謝ってくれましたが、また次の旅行は当分行けないだろうし…。確かに都合が合わないって合わせる気がないのかもですね。
嫌なものは嫌と言えるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/27 22:59

それがたまたま子供さんが病気になられたんだから・・



気持ちは分かりますが、そこは旦那になる予定の彼氏の友達家族を優先してあげてた方が利はありましたね、、

私なら、あなたと別れる要件にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼もそう思っている可能性はありますね。
お子さんの病気云々の前に、行く決断をしたことが間違いだったなぁと今になって思います。
違った視点のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/27 22:56

大人な対応が出来ず顔に出ちゃったあなたと、よかれと思ったがめっちゃ良くなかったことに気がついた彼氏さん。



お互いにまだ若い。
時には間違ったこともあるでしょう。1つ、1つ、乗り越え、積み重ねて関係を築き上げていけばよいこと。

次回は二人きりでリベンジしよって、旅行行こう!
ええやん、今回の事でガッカリしたかもしれないけど、得るものも多かったと思うよ。

20年後、
あなた:「あのときはさー、まじあり得ないと思ったわ~(笑)」
彼氏:「いやぁ、ほんとごめん、ごめんって、楽しいかとおもっちゃってたんだよ~(笑)」
って、笑い話になるよう頑張ろう(*^-^)ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか私よりずっとずっと大人なご意見で自分が恥ずかしくなりました。
今回の彼と今後どうなるか分かりませんが、こんな素敵な考えが出来る大人になれるよう精進します。ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2024/01/27 22:54

恋人との旅行(恋人じゃなくても)に


相手の了承もなく
勝手に人を誘うという無神経さ・・
貴方もそれを知らされた時点で
「それなら自分は行かない」と言えばよかったと思いますが・・。

関西弁でいうなら「そいつ(彼氏さん)、アホちゃう?」ですよ・・
(失礼しました・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無神経、アホ…(笑)はっきり言っていただいて、スッキリします。色々思い出しては自分の言動を反省して泣いたりで辛かったのですが、笑い飛ばして次に進もうと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/01/26 15:41

あなたの彼も、友達夫婦もどちらも気が使えない・気がつかなすぎ!!


そもそもは彼が悪いよね…。

元気がなく不機嫌に思われた自分の態度を謝ることを口実にして、やっぱり初めての旅行だし2人で行きたかった事・今度は2人で行きたい!って言ってもいいと思う。
これから先も一緒にいる気なら、あなたの思ってることをちゃんと言わないとわかってもらえないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分ならカップルの旅行に一人で混ざるなんて出来ないと思うので、無意識に(察してよ…)と態度に出してしまっていました。でも言葉で伝えないとダメですね。彼とこれから一緒にいるかは分かりませんが、今後の教訓にします。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/01/26 15:37

初動対応の失敗。



彼が友人夫婦を誘ったという時点で、
それならば自分は参加しないとキャンセルを申し出るべきであった。

でも今からでも、不平不満をぶちまけて
彼には大いに償ってもらいましょう。

例えばTDL全額負担のご招待とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。飛行機代が勿体ないからと無理して行こうとした事自体間違っていました。
ちゃんと思っていることを伝えて、別の旅行のおねだり等できるような女性は可愛らしいですね。
今後の教訓にします。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/01/26 15:33

彼氏と彼氏の友達は40代で貴女が20代って親子位離れてるよね、それじゃ気を遣うし彼氏だって貴女の存在よりそっちを優先するよね。

これで家族が来てたら貴女はおじさんおばさんの様な方達と子供のお世話しなきゃあかんで。だって貴女の年代彼氏とその同年代友達夫婦との旅行と全く状況が違いますから。彼氏は転職が理由の旅行ですから、その友達やらに何かしら義理があったから誘ったと思料されますね、それで友達のかみさんは其処らへんの状況を察してドタキャンで悪い事は重々承知の上で断わったと思われます、私も旅行好きだけど三泊四日の長旅に1歳の子供連れの家族は殆ど見かけませんよ、大人だって疲れますから。その友達も彼氏の誘いに断れなかったんじゃないかと、私は思いましたけど。ですから相手の家族が参加してもしなくても結果は同じです。もっと貴女のダメージが大きかったでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに友人も断れず付き合いで来ていた可能性もあります。お子さんが熱を出すアクシデントの有無に関わらず、今回の計画自体私には無理だったと気付きました。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/01/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A