アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい恋愛で失敗しないためには。
19歳女です。2ヶ月前から付き合っている彼氏との恋愛を穏やかなものにするために、自分の悪いクセを治したいと思っています。

悪いクセというのは自分の機嫌を自分で取れないこと、自分でもよくわからないタイミングでカチンときて黙ってしまうことです。(今彼に対してはまだこのクセは出ていないです。)

この悪いクセのせいで、元カレとの恋愛は上手くいきませんでした。破局の直接的な原因は別ですが、やはり私側の不機嫌になりやすい性格は大きな問題だったと思います。
元カレは、交際中自分で言うのもアレですが私にベタ惚れで、私がどんな理不尽な理由でキレて無視しても謝って「俺が悪かった」って言う人でした。それにつけあがって、更にワガママになってしまっていたと思います。

元カレと別れて振り返ってみると、本当に幼稚で理不尽だったと思います。
元カレに悪い点があって正当に?(一応理由があって)キレるときもありましたが、自分でも意味不明なくらいしょうもないことでもよくキレてました。
(暑くてイライラしてるときに2,3個質問されてしつこい!とキレる、電話中に冗談のノリで「うるさい〜」と言われたのが何故か猛烈にムカついて通話切って2日未読無視、など)

元カレと今彼は全く違うタイプで、今彼は私のことを大切にしてくれているとは感じますが元カレほど私のワガママを無条件に許すタイプではなさそうです。
(これに関しては今彼に対してまだ理不尽なキレ方をしてないので定かではありませんが)
元カレはかなりベタベタな愛情表現をする人で、付き合ってすぐに同棲したがったり休みの日や一緒に居れるタイミングは四六時中一緒にいるのが当たり前、という感じでした。
今彼は、彼自身多忙なこともあり毎週末会ってくれますが割とあっさりした感じで連絡も控えめです。

今まで元カレ以外には、理不尽にキレることはあまりありませんでした。キレたり怒ったりすることはあっても、それは相手の発言や行動に対してキレてる感じで、ただ暑くてイライラしてるから、など理不尽な理由で八つ当たりしたり無視したりってことはなかったです。

理不尽にキレる自分を省みると、苦手だった母を思い出して自己嫌悪に陥ります。私のこのキレ方は、母の私に対してのキレ方とそっくりなんです。母は怒鳴ったり強行手段(刃物など)に出るタイプでしたが、私は黙って無視をしてしまうタイプで、根本的なところは似てると思います。
多分私は元カレに甘えていたんだと思います。母が私をサンドバッグにしていたように、彼氏に対してサンドバッグのような扱いをしてしまう自分が嫌です。

今彼は元カレほど何でも許してくれるタイプではなさそうだから、今のところまだ「理不尽なキレ」が発動してないだけで、今後関係が深くなっていって甘えが出たらまた八つ当たりしてしまうかもしれなくて自分が怖いです。

長くなりましたが質問です。

①元カレと違って今の彼氏といるときは不思議とイライラすることがないのですが、甘えが出ればまた理不尽にイライラをぶつけてしまいたくなるのでしょうか?
元カレといるときは付き合ってからどころか付き合う前から「理不尽なキレ」が発動していたので、ここ2ヶ月穏やかに過ごせている自分に少し驚いています。
単なる相性の問題で、今彼とはこのまま普通に過ごせるのならそれが1番嬉しいなと思います。

②キレるクセは彼との相性ではなく私自身の問題だとしたら、どうすれば改善できるでしょうか?元カレと交際中にも色々調べて実践してみましたが(カッとなっても6秒間耐えるなど)、やはり些細なことで相手を突き放したい衝動に駆られてしまいました。

A 回答 (2件)

元カレには甘えてしまった。

だから、悪いクセが出てしまった。
そこまで自分を分析できているなら、きっと大丈夫ですよ。あなたはあなたを受け止めることが出来ます。
ただ、イライラしてしまう自分を無くさなくていいんですよ。そのあなたも大事なあなたなんですから。もし、今彼に向かってイライラしても大事なのは、その後のフォローですよ。
イライラをぶつけてごめんね。
この一言でいいと思いますよ。
お母さんが、あなたにちゃんと謝っていたらきっと状況も変わったかもしれませんね。
お母さんに代わって、謝らせてください。
怖い思いさせて、ごめんね。
たくさん、怖がらせてしまってごめんなさい。

そうか、今の彼氏に不思議とイライラしないのは、本当に彼が好きだから。嫌われたくないから。大事にしたいから。
だから、イライラを暴走させないチカラが出るんですよ、きっと(o^^o)
イライラのことは、置いといて。
彼にはたくさん大好きだよ。一緒にいてくれてありがとう。
って伝えてあげましょう。
優しい温かい言葉は、気持ちも温かくしますから。あなたがあなたを、温めてあげてくださいね(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく元気づけられました。
彼氏のことを大切にしながら、ちゃんと言葉で気持ちを伝えていこうと思います。
優しいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/29 13:09

①お母さまの経験もあって、相手の気持ちも分かってらっしゃるのでしたら、今、イライラするとこじゃない、って分かると思います(⁠^⁠^⁠)



②いつも相手の気持ちを考えるようにすれば、もっと穏やかに過ごせるんじゃないかな…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも相手の気持ちを考える、基本的だけど本当に大事なことですよね…!
今度こそは自分本位にならず、相手を思いやれるように頑張ります。

お礼日時:2024/01/28 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A