アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素の性格(考え方)を変える方法ってありますか?

私はすごく心が狭くて、いつも人を見下してしまうというか…人のためにやっているフリをしても最終的には自分の利益を最優先に行動してしまうし、人のミスや自分が不利になることにイライラしてキレてしまいます。人が成功したところとかも、見ていると不機嫌になってしまいます。

今は、一応優しいキャラを常に作って生活しているのですが、抑えてる分ずっとイライラしてしまうし、そのイライラが表に出てしまって、仲良くしてくれていた周りの人がみんな離れていってしまいます…

完全に自業自得なので、私が素の自分の考えを抑えて明るくしていればいい話なんですが、
ずっと優しい人を装い続けられる自信は無いし、心のなかでずっとモヤモヤしてストレスを感じてしまって

なので、装うのではなく、本当に素で良い人になりたいです。どうすればこのひねくれた考え方と狭すぎる心を直せるでしょうか…
心のなかで「人間だから仕方ない。私もこういうことはある」と言い聞かせたりするのは効果がありすかね、?アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

たくさんの大人と話してみて下さい


何か気付くものがあると思います
そしてこの人みたいになりたい!
と思った方を見習ってその為にはどうするのがいいか、考えながら実践していってみてください

色んな人と話してるうちにこんな人にはなりたくない。って思う事も出てくると思うので、その時は反面教師にしましょう!

とにかく色んな人と話して、"憧れの存在"を見つけるところからスタート!
そんな感じで頑張って下さい!
    • good
    • 0

色んな方と話す事が一番だと思います。


ただ、すぐに効果は出ません。
    • good
    • 0

自分に向ける視線が厳しすぎるからなのでは、、??



それがストレスや満たされない気持ちに繋がっていき、その満たされない気持ちや不安、不幸な気分から逃れるために、モノやお金、ある種の成功やステータスなんかにしがみ付くようになるというだけで、周りの人の言動が自分に影響を与えているのではなく、人のことを気に掛けれるほどに自分の心に余裕がないというだけなのでは??

昔から巷にもよくいる、不幸を撒き散らして生きている、なぜか分からないけれどいつも不機嫌でキレやすい人になってしまっているのかもしれません。

あと、アバター(二重三重の人格)を作ってアップデートさせても、アバターは変化すれど、本当の自分は成長しませんよ。

自分を変えるには短くても3ヶ月~場合によっては数年かかることもあるため、みんなそれをめんどくさがってアバターで乗り切ろうとしますが、それもいつかしんどくなり、引き篭もりの大人になってしまうのです。
    • good
    • 0

「人の振り見て我が振り直せ」って言葉もあるので相手の


立場になって考えてみたり笑ったりしたほうが楽しいので
そこを探すようにしています。

そのイラッとする瞬間も長い人生の中ではちっぽけなこと
と思うとバカらしくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり自己中な性格を治すには相手の立場になって考えることが大切なんですね!「ちっぽけなこと」て考え方も、イライラしたときに思い出すと落ち着けそうです!
今度から実践してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/28 23:18

自分自身が忙しければ、他人の言動などほとんど気にならないですよ。


常に前を向き自分に厳しく頭をしっかり使いながら突き進んで行けば、他人とかどうでも良いと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分がダラダラしているから相手の行動まで気になってしまうんですね、原因がわかると対処法も考えやすくてすごく助かります。ありがとうございます!他人の事ばかり気にする前に自分のことに集中して見直してみます!

お礼日時:2024/01/28 23:05

出来るだけ 相手の立場を考えた言動をして誰に対してもフラットな人と仲良くして、自己中心的でマウント気質の人とは距離を置きましょう。



性格は、周囲の人からの影響を受ける面がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな性格悪い投稿に優しいアドバイスを頂けてうれしいです…!
周りの影響もあるんですね、確かに自己中な人がいると余計にイライラして私の性格が悪い面もより目立ってしまっていた気がします、(私も自己中なので人のこと言えませんが…)
これからは少し関わる人も選んでみます!ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A