アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道メーターの指針と料金について。
7年前から賃貸住まい一人暮らしです。
水道は不動産屋が管理してます。
2ヶ月に1度ポストに水道料金のみが書かれた紙が入っていて、その金額を不動産屋の口座に入金しています。

令和2年から基本料金のみで使用料が発生してないと連絡あり。
自分でも水道メーターを確認したところパイロットは正常に動いています。
後日不動産屋の者が直接確認しに来ました。パイロットだけが動いて水道メーターの指針が動いてないから使用料が測れてないと言われました。

また私の住んでいる階のみが不動産屋が水道を管理していて他の階は市の水道局が管理しているとのことです。

私の住んでる階全ての水道メーターを新しく交換して基本料金+使用料が発生するように改善する、詳しいことは後日連絡する。と言われ連絡待ちです。

ここまでのやり取りは全て電話のみで書面での連絡はありません。

また言われている令和2年の前からずっと同じ金額を支払っています。
なのに何故令和2年から?それも今更?
パイロットが動いててもメーターが測れてないことはあるのでしょうか?

検針票や口径が分かるものは提示出来ないと断られました。

令和2年から未納分となっている使用料を払って欲しいと言われています。
詳細が分からないまま払うべきでしょうか?

このような場合どうしたら良いのか教えてください。

A 回答 (4件)

不動産屋が管理している水道ということは、そのメーターの管理責任も不動産屋にあり、入居者にはなんの責任もありません。

不動産屋が管理を怠った結果ですから、その結果責任は不動産屋が負うべきものだと考えます。

とは言え、実際には水道は使っていて、使用料がずっとゼロであったなら最低限の使用料は支払うことになるかもしれません。

その場合でも、住んでいたら絶対にこれ以下の使用料にはならない、という最低限の料金だけで決着できるようにもっていけないかなと思います。法律の専門家じゃないので良く分かりませんが。

そもそも論で、水道メーターの管理を怠っていたのは不動産屋なのに、その怠っていた期間分の損出を自分たちは一切損をすることなく入居者に補填させようなどというのはどう考えてもムシが良すぎる話です。
    • 1

確認ですが、家中の蛇口を全て閉めた状態で、量水器内の

パイロットは正常に動いていると言う事ですか。そうであ
れば完全に間違いです。

パイロットは何処かで水を使用していれば回りますが、使
用していない場合は回転はしません。全て蛇口を閉めても
パイロットが回るのは、何処かで漏水している証拠です。

質問が変ですね。量水器内の止水栓までが市の上水道課の
管轄で、その先は家屋に所有権があります。道路から量水
器までで不都合があれば上水道課で修理して、経費負担は
上水道課で負担します。量水器から先の場合は上水道課で
は何もしません。ですから上階が不動産屋が管理して下階
は市の上水道課が管理をする事はありません。
    • 1

>住んでいる階のみが不動産屋が水道を管理していて他の階は市の水道局が管理…

って、本当ですか。
集合住宅の電気や水道などは、

・大家 (or不動産屋) がまとめて電力会社や水道局から買い店子に再販する。各戸のメーターは大家の設備。
・店子が戸別に電力会社や水道局と契約する。各戸のメーターは供給側の設備。

の 2 とおりあるのは間違いないですが、1 棟の建物で上階と下階とで方式を違えていることはまれです。

まあそれはともかく、

>ここまでのやり取りは全て電話のみで書面での連絡は…

小規模な施設だと口頭だけで済ますことはあり得ます。
直ちに違法とか言う話ではありません。

>令和2年から未納分となっている使用料を払って欲しいと…

7年住んでいるのなら、メーターが故障したと思われる時点より前の3年間の平均使用料は払う義務がありそうです。
メーターの確認を長年怠った大家側の責任ですから、利息は払う必要なく、過去の平均よりいくらか割り引くことも要求して良いでしょう。
全く払わないでおくのは無理です。
    • 1

実際にあったんですよね。

どこの水を引いてるのか知りませんけど
そこ水道ではないのでは?

ま、
メーターの管理を怠った不動産屋が悪い。
いまさら言われても支払えない。
つっても実際に使ってたから分からんでもない。
でも、水が漏れてる可能性もある。
だから過去分はコミコミで2万円しか出せない。
これで手打ちにして欲しい。
検針と口径も信頼できるものを提示することが条件ってことろでは
    • 1