プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンサータはADHDと診断されないと処方されませんか?
おそらくADHDなのですが、あまりにもド田舎なのでADHDを診断できる病院がありません。
遠くまで定期的に通院する費用もありません。

A 回答 (3件)

自分が通える範囲の薬局を探してみてください。

そして、電話やメールなどでコンサータを取り扱っているか聞いてみるのです。
もし、コンサータを取り扱っている薬局があれば、その薬局の近くの病院、またはその地域の人が通う病院で、その薬の処方箋を出している可能性が高いです。
場合によっては、薬局でその辺りの話も聞けるかもしれませんし、聞けなくとも、ある程度絞り込めるかと思います。
    • good
    • 0

元々はナルコレプシーの人に処方されていたようなのですが、今は優先度が低く最終手段みたいな感じになっているような情報はあるのでナルコレプシー患者なら貰える処方されるケースもある。


という感じだと思います。
しかし、基本的にはあなたの言うようにADHDと診断されない限り処方してもらえないという認識が基本だと思います。また、最近はコンサータの処方管理が厳しくなり『私はコンサータを処方して貰える権利がある』という証明をするためのカードのようなものを病院で貰って薬局に提示しないと処方してもらえなくなっています。
    • good
    • 0

はい。

出ませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。何かしらの症状でもらえないのですか?

お礼日時:2024/01/30 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A