プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハヤシライスってもう、昭和の古(いにしえ)の廃れゆくメニューになりつつあるのでしょうかねぇ。

私(現在68歳)が子供の頃から、私の亡き母が洋食屋を営んでおり、私はカレーやハンバーグに劣らぬほどハヤシライスが大好きで、未だによく母の店のハヤシライスを再現して一からよく手作りするのですが……。

ここ最近、ハヤシライスを提供するレストランは減るばかり、家庭でもあまり作る人は居なくなりつつあると聞き、少し寂しい思いです。

ハヤシライス好きの皆様はどのくらいの頻度で召し上がったり、作ったりしてますか?

また、市販ルー等を使わず一から手作りをなさる方は、いらっしゃいますか?

私もつい三日程前ですが、2年ぶりくらいで母の店のを再現して作りました。

「ハヤシライスがお好きな人への質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • オムハヤシ。
    これですね?٩(^‿^)۶
    私も好きです。(^^)v

    「ハヤシライスがお好きな人への質問です。」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/31 13:39

A 回答 (11件中1~10件)

まるで違う料理なのですが、


カレーとなんかイメージがかぶるんですよね。
カレーの方が全然多い頻度だと思います。
数えたことはないのでわかりませんが、
2,3か月に一度ぐらいでしょうかね。
何かで連続する月もありますが。

あと、好きなはやっぱりオムハヤシライスですよね。
あれはむっちゃんこおいしいですよね♬
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まるで違う料理なのですが、
カレーとなんかイメージがかぶるんですよね。

確かにカレーもハヤシも日本で有名になった時期は近いですからね。日本での洋食の走りであり従兄弟同士みたいな物ですね。(^^)

ただ、年を追うごとにカレー人気は益々上昇気味なのにハヤシ人気は下降線を辿っているようで少し寂しいです。
と言う私も圧倒的にカレーを作る頻度の方が上ですが(・・;)

オムハヤシ偶に作ります。これも又次世代洋食で人気ですね。
いつもオムライスの時小話スタイルにするかフワトロ卵のオムハヤシにするか一瞬迷います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 13:36

嫌いです。

絶対に食べません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アナタのような捻くれ者にわざわざご足労願いたく無く、敢えてハヤシライスのお好きな人への質問です。と表題に書いたのですよ。

わざわざ手間暇かけてくださりご苦労なことです。

お礼日時:2024/01/31 13:54

たまに作ります


スーパーでもハッシュドビーフの元が売っています
私は手作りです 美味しい肉が手に入った時ブラウンソースから作ります
喫茶店が減ったり フードコートでも販売していないので
見ることは少ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は様々なタレ類も、料理の素やルーの類も、市販品を使うことは殆どありませんが、もちろんハヤシのルーが売られていることは知っています。(^^)

ハヤシライスを置いてあるような老舗の洋食屋さんや、キッチン〇〇のようなネーミングの個人経営の小さなレストランが無くなってきましたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 16:21

店の味は知らない。

レトルトの味を基準に自分で作るからね。

デミグラスソースから作ることもあれば、出来合いのデミグラスソースやルーを使う事もある。
本格デミグラスソースから作ることもあれば、なんちゃってデミグラスソースからも作る。
面倒な時はレトルトのハヤシライスソースで誤魔化す。

そんな普通の名古屋人です。

 ('ω') ・・・ 

Σ(・ω・ノ)ノ! 普通じゃないかも。

参考にはならないと思いますが、自炊するオッサンは多少手の込んだもの
(ハッシュドビーフ、ビーフシチューなど)も作るので
こんな人もいるという事でよろしくお願いします。

ハヤシライスは月一くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さんは名古屋の方なのですね?
まだ名古屋にはハヤシライスを置いてあるお店はあるのでしょうかね?
こちら信州の某所ですが、10年以上前からほぼ置いてある店は見かけなくなってきました。
スパゲティーのミートボールのように、いずれは消えゆく定めのメニューなのかもしれませんね。(^^;;

銀鱗さんも凝り出すと気合を入れて作るタイプのご様子ですね( ◠‿◠ )男性の方が名料理人は多いですものね?(╹◡╹)
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 16:31

自分でオムライス作った時にごまかし程度にレトルトのヤツを最後にかけるくらいですね。



うまく誤魔化されてオムライスが美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムライス?にですか???
オムライスにレトルトのハヤシのルーを掛けるだけで、単品でハヤシライスとしては、あまり食べることがないと言うことですかね?(^^)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/31 16:39

嫌みったらしいお礼。


あなたも同レベルですよ。(笑)
実際に大嫌いなんだから言わずにいられなかったってこと。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私の返信が嫌味に感じたのは元々アナタ側に悪意や他意があるからです。(^^)
私はアナタの回答に素直にお返ししただけです。( ◠‿◠ )

お礼としてではなく返信として。
悪しからずです。(o^^o)

お礼日時:2024/01/31 16:47

最近は,レトルトが美味しいので,カレーもハヤシもレトルトでよく食べます。

パートナーがずぼらなだけかな。そもそもはハッシュドビーフ・ライスのことですから,米国にいたときもよくハッシュドビーフは食べてました。ライスが注文できれば,それにかけることもありました。最近は洋食レストランなんか行かなくなりましたが,日本のレストランではハッシュドビーフも出なくなっているんですか?それは悲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近は,レトルトが美味しいので,カレーもハヤシもレトルトでよく食べます。

私はプロフィール通り料理作りが一番の娯楽というかストレス解消なので、何でもかんでも一から手作りしないと気が済まないタチなのですよね。(^◇^;)

レトルトってそんなにおいしくなってるんですね……٩(^‿^)۶
カレーは何種かテレビで特集組んだりしてると試食がてら取り寄せてみたり、販売してれば買ったりもするのですが、高い物でも中々当たりがなくて……(・・;)
ハヤシに至っては二種くらいしかレトルトは試したことがないですね。
美味しいものがあったらちょっと味見がしてみたいです。

>日本のレストランではハッシュドビーフも出なくなっているんですか?それは悲しい。

そうなのですよ。
徐々にハヤシが消えつつあります。
特に私はずっと移住先の信州住まいゆえ、尚更なのかもです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 17:02


懐かしいです。
子供の頃は食べた事が無くて、どんな食べ物かすごく興味がありました。
社会人になってから初めて食べましたが美味しくて感激しました。

私は大好きなのですが、家族が嫌いなので(カレーも)
もっぱら外食か、レトルトですね。
コロナ以来食べて無いなぁ。

そう言えばメニューから外れている飲食店が
多くなったような気はします。
外食の回数もすごく減ったし。

ハヤシのレトルトも激減しています。
ハッシュドビーフ≒ハヤシライス のように思うのですが、
ハッシュドビーフのレトルトは沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ❣️❣️❣️
南利明さんだ!
懐かしい〜〜〜〜〜♪٩(^‿^)۶
亡き父の友達で、父の店に良く飲みにきてました(笑)
そうそう♬こんなCMありましたよね?(o^^o)

ハヤシライスはカレーと違い外食で食べるとかなりの味のバラ付きや具の良し悪しがありまして……。^^;

酸っぱすぎるもの。
苦すぎるもの。
甘すぎるもの。
と、中々「コレだ❣️」と言う味に出会うのは難しい一品でした。

ハッシュドビーフライスもハヤシライスも元は同じ物の筈なのですが、ハッシュドビーフの方がより本格的なニュアンスですね?( ◠‿◠ )
イメージ的にはちゃんとしたレストランで食べるのはハッシュドビーフライス。
家庭で気楽に市販ルーを使って作って食べるのがハヤシライス。って感じに私は捉えていましたね。(^^)

亡き母の店の母とコックさんの編み出した味が一番好きでした。
ほぼビーフシチューに近く本格的なハッシュドビーフライスなんですが、苦さ甘さコクが程よくて上品な味でした。

なんか、ハヤシライスがレストランや外食産業から消えちゃうのは寂しいですねぇ。
ナポリタンのように又ブームが来るのかな?(╹◡╹)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/01 03:27

ハヤシライス?


なぁんか 子供の頃 喰ったような? 懐かしい 食材 ですね。
食材? なんて 尻こそばゆいがね。
なちかしい ごはん ですね。(^^;

カレー もシチュー も 味噌汁も
分からない 食音痴 ゆえ なにとぞ お許しあれ!(^.^)

たしか カレーよりは 味薄くて
黄色?の イメージ なりよ。(笑)
おふくろの 料理しか 知らんから
あとあとになって あぁ あれがシチューやったんか とか。(笑)
おやじ 曰く ⌈今朝の 味噌汁は
なぁんか 濃いのう」 おふくろも
張り合いが なかったろなあ と。 このおやじにして この子あり! です。

まったく 回答に なりませぬが
なにとぞ 御容赦下さい!(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーい♬浜たん元気だったのね?
約半年ぶり???٩(^‿^)۶
余りに名前見ないので、もう退会してしまったのかとばかり……。(TT)
元気そうで良かった良かった♬(o^^o)
心配してたんだから。もう!(つД`)ノ(≧∀≦)


南利明さんのこのCM超なつかしいね。
子供の頃は母の店でハヤシとカレーは同じ頻度でよく食べてたなぁ。
ここ数年ご無沙汰だったので久々に作ったわ。

昭和30年代の終わりころかな?ハヤシライスを初めて知ったのは。
当時は私もどんな食べ物か興味津々でしたよ。
母の店に突如コックさんを雇い初登場した時は嬉しかったなぁ。

浜たん!留やんが浜たんのこと心配してましたよ。
フリートークの私のスレッドに遊びにきてくれてるんだわ。
会いたがってたわよ。(^^)

来てくれてありがとうね。
そちらにもよければ顔出してくださいな。
みんな喜ぶから。

お礼日時:2024/02/02 02:26

追伸


あたしも 南 利明 の 名古屋弁に引かれて つい。(^^;

もちろん mina_kaminoko の
ネーミングに 魅せられて (^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はいつも質問履歴オープンなので良かったらフリートークのノンジャンルにも遊びに。٩(^‿^)۶

またね。(o^^o)

お礼日時:2024/02/02 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A