アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミスをしているわけでもないのに横から接客のフォローに入りそのまま対応を変わる上司ってどう思いますか?

お客様が来店されて私が対応中、その様子をチラチラ様子見してもっと良いものがある、良い提案がある、こんなやり方もありますよと接客に割って入ってくるわけです。

もちろん良いやり方やさまざまな提案があるのは良いことでしょう。しかしお客さんにとってみたら決まりかけてた話に茶々を入れられてしかもこの店員はダメなやつですと教えられてるようなもの。

こっちとしても気分も悪い。
最後まで見届けて改善点を伝えた方がよっぽど良いと思うんですが…どう思いますか?

A 回答 (7件)

良くこの手の人は居ます他人のして居る事が気になってしょうがない性格だからしょうがないと思って対応した方が良いと思います、考え方を変えれば何かトラブルがあったら責任を持たなくて済む気楽な考えで良いと思います。

    • good
    • 0

上司ウザいな?


最後迄任せて下さい
かな
それで良いのか
三人いますよね
いいえ違いますよ
本来上司の上管理統括責任者経営者います
完全にその上司に対する教育指導力の欠如です。そんな接客中に割り込みなどあってはなりません。
けれど貴女自身も人柄物凄 知性 教養
スキルアップして下さいね
    • good
    • 0

人材育成という面では問題あリますね



客目線では結果がほぼ同じであれば鬱陶しい
満足度の高い買い物なり商談が出来たのならありがたい

個人的には、経験不足が多少垣間見えても 一生懸命接客に取りんでいる若手スタッフの方が 変に熟れているベテランよりも好きですよ
    • good
    • 0

店にとっては、利益を上げることが最善です。



店員の教育も重要ですが、利益と教育を同時並行的にはできません。

もっと利益が得られると判断したから上司が入ってきたのです。

営業テクニックとしての問題は、あとで上司に聞けば済みます。

気分が悪かろうが何だろうが、一本立ちできれば問題はなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利益を得ても部下が育たず、部下からも客からも不信感を持たれてしまっては意味がないのでは?

改善点やアイデアがあるなら今ではなく次に似たようなケースがあったとき試したりやミーティングなどの時間に指導にあたった方が良いのでは?

お礼日時:2024/02/03 23:28

そういうところで文句言うか?て感じです。


後で上司に何がいけなかったのか聞きましたか?
問題点があったから割って入ったのです。
ここで聞くよりなぜ上司に聞かないのか、解決になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題点はありません。ただ思いつきでの提案で割ってきたのがはっきり言ってうざいんです。

問題があればもちろん反省します。
上司に後から聞いてみるとアイデアを思いついたから声かけたとのことでした。

お礼日時:2024/02/03 23:26

最後まで見ていて客を逃すより


一つでも物を売れた方がいいと思ったから
割り込まれたのだと思います。結果を出してこその接客です
お客様も平社員より上司の方が信用します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客を逃すこともまた指導の一部だと思います。

結果が出てもその後の人間関係や嫌な上司社員がいる店と認識されては終わりでは?

それならば客からは何も思われずプラスマイナスゼロで終わった方が安全だと思いますが…。

お礼日時:2024/02/03 23:24

お客にとって上司以上のよい提案ができなかったのであれば、つまりダメ店員なのではありませんか。



上司ほどのいい提案ができなかった時点で、上司に不満をもつ暇があったら、ダメ店員だと自認し反省すべきではないでしょうか。

最後まで見届けて改善点を伝えるのがよいとおっしゃるなら、お客は上司の良い提案を聞かずに帰るのがいいとお考えなのですか。

あるいはまた来てもらって改めて上司の提案を聞くという二度手間をかけるべきとお考えなのですか。

ダメ店員のプライドよりも、お客のメリットを優先するのは正しいように思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その場合はお客さんを逃してもダメ店員でも良いのです。
それは自分で痛い目を見て成長するものでしょ?

あとから指導すれば嫌な気持ちになりません、今後の人間関係にも響きません。

あえて誰かを嫌な気持ちにする意味がわからないんです。

それにお客さんによっては今はあんたと話してないと思う方もいるかもしれませんがどうでしょうか?

お礼日時:2024/02/03 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A