プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私 28歳、彼氏 30歳。交際期間4年
彼氏の言い分が理解出来ず、蔑ろにされているように感じます。
長くなりますが、よければ客観的な意見をいただきたいです。

2/3 彼氏の誕生日でした。私は仕事だったので、当日は恵方巻を予約し
翌日、サプライズでコース料理を予約していました。

元々3日の夜から彼氏が来る予定でしたが念のため、1/30に
恵方巻を予約したから3日夜と4日空けておいて と連絡をしたところ
お母さんの調子が悪いからどうしたものか と夜中に返信があったので
心配だから家にいた方がいいんじゃないか と返しました。
(彼氏のお母さんはうつ病を患っていて、母子2人で住んでいます。)

それから2/3まで既読無視でした。
お母さんの状態もギリギリまで分からないだろうし、お店のことを話すと無理して来るかもしれないと思い、連絡を待ちましたが結局なく。

3日に日付が変わってから、おめでとうと共に
お祝い出来ないのは残念だけど、連絡がないからお母さんも調子よくないんだと思うし
今回は家にいてあげて。また改めてお祝いしよう
とLINEを送りました。
また返信がないので、恵方巻も余るため結局仕事終わりに、近所に住む叔母にあげ、お店も叔母を誘って行くことにしたのですが、夜電話がありました。
この電話の言い分が理解出来ません。

彼「今週はずっと仕事から帰るのが23時頃で忙しかった。お母さんは大丈夫だから行く」
私『連絡がないから来れないんだと思って、恵方巻おばちゃんにあげてしまった』
彼「連絡がないから?何で俺が俊敏に返事せんといかんの。行ったらいかん理由でもあるわけ?(怒り気味)」
とのことでした。

何で怒るの? と思いましたが、せっかくの誕生日に喧嘩してはいけないと抑え
なんとか空気を変えて電話を終えましたが、自分勝手じゃないか?と、どういう思考なのか考えても理解出来ません。

他にも多々あるし、拘りが強い人で毎年誕生日は苦労しているため、別れに気持ちが傾き始めているのですが
まだ迷っているので、こういう考えじゃないか など、客観的なご意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

はじてまして。

そっかー。
私があなたの年頃だったら…お母さんの事を考えたり、いい所を知っているから…もしかしたら離れられないかも?しれないけど、客観的に見たら、離れるべき。恋愛中にそんな苦労する必要ない。誠意が感じられない。もしかして理由は本当なのかも?知れないけど、大切に想ってくれているのなら、頭にあるはずだから、どんなに大変でも、トイレに入った時でも何でも連絡なんていくらでもできるはず。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
>恋愛中にそんな苦労する必要ない。誠意が感じられない。
凄く刺さりました。
4年間、彼氏の自分勝手に怒りながらも私が結局は折れて許可してきたせいで、助長させてしまったんだと思います。

怒らせると帰ったり、電話ガチャ切りで音信不通になったりすることがあるため
嫌々渋々折れたことがありましたが、最終的に折れたら怒っても無意味だったんですね。

私の責任でもありますが、きっとこのままだと幸せにはなれないですよね。
もう少し考えて答えを出そうと思います。
ありがとうございました。