プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします。本日、歯医者さんでジルコニアセラミックを入れて頂いたのですが、気になる点があり伝えるべきか我慢するべきか悩んでいます。

下の歯の5番目なのですが、歯を装着してこれでよいかと聞かれました。手鏡を見てこれで大丈夫そうですと言ってお金も払って帰ってきたのですが、家に帰って見ると歯茎との境目が黒いことにきづきました。(下記に画像をはりつけますので参照お願いします)

とても気になるのですが、これは歯医者さんに言っても大丈夫だと思いますか?

母は気にしすぎだと言いますが、リフトしやすくなったり虫歯になりやすいんじゃないかと心配をして気になってしかたありません。

この程度(母が言うにはこの程度)で言う人なんていないでしょうか。これから先も通うのでクレーマーだと思われたくないです。

私は気にしすぎでしょうか?

また保証書をもらいました。
内容はこれです。
今回の場合、保証対象外なのでしょつか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保証は、装着日より3年間とさせていただきます。
保証て適用じょうけんについて
①当クリニックにおいて装着したものに限らせていただきます。

②必ず最低でも半年に1回のメンテナンスにいらしてください。半年以上、メンテナンスをお受けいただかなかった期間がありますと補償しかねますので予めご了承ください。

③故意による破損は対象外とさせて頂きます。
④現在健康な歯が将来的に虫歯や歯周病(歯槽膿漏)になった場合、今回作らせていただいた歯を作り直さなければならない場合があります。その場合は補償の対象外とさせていただきますのでご注意ください。
⑤完全装着後の作り直しは対象外とさせていただきます。

とても高いお金だったので気が動転しています。説明がわかりづらいかもしれません、ごめんなさい。

「至急お願いします。本日、歯医者さんでジル」の質問画像

A 回答 (4件)

作り替えではなく、調整的なものなので心配不要かと。

確認していてもその時気づかないことは普通にあることです。審美目的なのに美しくならないなら意味ありませんよね。電話で黒い線が気になるので見てもらえますか?で予約しましょ。それを「作り替えて下さい」などと言って電話すると、互いに誤解を生むのでご注意。
    • 0

どちらにしても、早めに連絡された方がいいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、連絡するにあたりなのですが、今後も良好な関係を続けたいんです。それに

説明文にも書かせて頂きましたが保証内容の⑤番に完全装着後の作り直しは対象外とさせて頂きますと書かれています。

歯医者さんでも確認して私がOKをだし、お支払いも終わり帰ってきてしまっています。

完全装着後にあたるとおもうのですが、保証対象外にならないですか?

ブラックマージンというやつですね ジルコニアなら普通は隠せるんですが

これは普通に施術した歯医者さんに「歯と歯肉の境目の黒い線が気になる」といえば対応していただけるのが普通ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ブラックマージンはよくあることなのですか?

説明文にも書かせて頂きましたが保証内容の⑤番に完全装着後の作り直しは対象外とさせて頂きますと書かれています。

歯医者さんでも確認して私がOKをだし、お支払いも終わり帰ってきてしまっています。

完全装着後にあたるとおもうのですが、保証対象外にならないですか?

歯医者さんに言って大丈夫ですよ。

気になることがあるのなら聞きましょう^_^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、しかし説明文にも書かせて頂きましたが保証内容の⑤番に完全装着後の作り直しは対象外とさせて頂きますと書かれています。

今回のことは対象外にならないですか?