プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテグラタイプRとは。
私が免許をとってすぐマニュアルのインテグラにのっていましたが、そういうと、車に詳しい男性は必ず「タイプR?」と聞いています。
これは何を意味しますか?

タイプRとはなんなのかを検索しましたが、どんなタイプかは理解したけど、この質問は端的に何が目的?何が言いたいのでしょう?

私がタイプRではなく、相手がタイプRなら、マウント取れるやつですか?

A 回答 (7件)

伝説の名車です。


普通のインテグラSRをメーカーがチューニングしたもので、「そのままサーキットを走れる」をうたい文句にしていました。
エンジンは1基ごとにベテラン職人がポート研磨して組み立てるという今では考えられない仕様で、足回りも強化され、レカロシートにtypeRの象徴として赤いホンダのバッジが付けられました。
エンジンの吹き上がりは「気持ちいい~!!」の一言で、ペダルから足が離れなくなる中毒性がありました。
インテグラのtypeRの大成功で、シビックにもtypeRが設定されて今につながっています。
そのため、インテグラは「typeRとそうじゃないの」と二分化されてしまったのです。ですから、質問の意味としては「もちろんtypeRだよね?そうじゃない存在感が薄いのわざわざ買う意味ある?」ということです。
インテRが出たころ、赤バッジを真似したステッカーも売り出されたのですが、そんなもの貼っていると「オレの車はtypeRじゃないけれど俺の運転はtypeRだぜ!」と宣言していると受け取られてよく煽られていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
わたしのは父が買ってくれたのでどちらかわかりません
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 10:31

No.6 です。



>色とか年式は聞かれた記憶はないのです

それなら、こちらから
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83% …
ご質問者様の愛車だったお車は、何代目か?を知っておくと良いです。

グレード名等の詳しい確認はこちらが便利です。
https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INTEGRA/

インテのタイプR盲信者はにわかですのでそれはまあいいとして、そうじゃない車好きの人の場合、「じゃぁどのインテ?」と聞きたいでしょうから、そしたら「形式+グレード名」を付けて教えてあげれば喜ばれます。
例 : DB9のZXi 4WD 4ドアハードトップのセダン とかね。


>タイプR?というのは、いやというほど聞かれました

インテのタイプRにこだわるのはどちらかと言うと車好きと言うよりはマンガの世界の影響を受けてるだけの人なのかもしれません。

現実には、インテのタイプRの由来は販売戦略上のものでした。同時期に出た丸目4灯セリカに迫力で全く敵わない3代目インテの国内市場テコ入れ策の、後押しの鳴り物入り企画になります。


>マウントというか、嫉妬からタイプRじゃないと知って安心したいわけではないのではないのですね。

•ノーマルインテ DC2 SiR-G MT 1,928,000円
•タイプRインテ DC2 タイプR 2,228,000円

差額30万円でホンダに何が出来るでしょうか。
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/19 …

しかもブラッシュアップメニューの通り、レカロシートとMOMOステアリングホイールとタイタニウムシフトノブを付けちゃってますので、あと専用アロイホイールとヘリカルLSDも。
残りの予算で手を入れるにしても限度がある。

NSX-R もそうですが、当時タイプRの売りのポイントは "軽量化" だそうです。強度は同じで とは当時から言ってないので、なんか寿命は犠牲にしたバージョンという雰囲気の商品になりました。当時。

だからどちらを選ぶかはその時の当人の考え方によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/18 08:45

ご質問者様は、女性でしょうか?


でしたらマニュアル車にと言う時点でもう少し話を聞いてみたくなるのが車好きの男性の一般的な思考ですよ。それ以上でも以下でもありません。要はタイプRかどうかももはやどっちでも良い話です。のでマウントとかも無いです。

で、インテはインテでも、いろいろありますからね。マニュアル車だというのは分かった。で、いつの?何色?とかね、もう少し話してよ。そんな感じでしょう。

年齢が分かんないから何とも言えないが、例えば初代のリトラのインテだとおぉ〜っとかなるかな。当然色は、白だよねとか。

に対し、タイプRなんて、どノーマルと同じ物でしかないですよ、4WDになるわけでもTURBOが付くわけでもないのですから。これはタイプR現行当時の価値観から。

逆に今、タイプRにこだわる自称車好きは、にわかかな。


私なら当時、選ぶとしたらノーマルの方かな。そのが賢い。タイプRは恩着せがましかった。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13647622.html)の No.7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色とか年式は聞かれた記憶はないのですが、タイプR?というのは、いやというほど聞かれました

マウントというか、嫉妬からタイプRじゃないと知って安心したいわけではないのではないのですね。
考えすぎました

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/12 08:22

>車に詳しい男性は必ず「タイプR?」と聞いています。



ホンダのMT車なら「R」か「それ以外」でよりスポーツカー好きか否かが知れるんですよね?
NSXでも「R」か「それ以外」で大きな差があります。
ホンダでチューニングした特別な車が「TYPE-R」
最近でもシビックTYPE-Rが話題になっていました。
今ではプレミアム価格目当てで購入している人も・・・・

ただ、サーキットや峠などで飛ばす事をしない人には宝の持ち腐れでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マニュアルでもタイプRとは限らないのですね
たしかにその人はシビックのタイプRほしいといってました。

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/09 12:56

クルマに求めるものが、タイプRとそれ以外で違うのです。

あなたがどっちを求める人間かを知りたいのです。
それはマウントとか上下とかではないです。バスとトラックに求められる物が違うようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/09 10:32

マウントとかではなく、ATが当たり前の時代なので、単純にMT=タイプRという連想からです。

もしくはタイプRなら、今持っていれば4~500万円するのになぁ!ですね。
「インテグラタイプRとは。 私が免許をとっ」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしはマニュアルだったので、必ずタイプRだったということでしょうか、
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/09 10:35

ホンダ車の一部の車種は「タイプR」と「それ以外」で語られますから


大きな意味はないと思います。
話のきっかけ作りというか挨拶代わりじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/09 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A