プロが教えるわが家の防犯対策術!

FD2型シビックタイプRの購入を検討しているのですが、カーセンサーで内外装の状態がとても良く、走行距離も少ない個体を見つけたのですが、買いでしょうか?

いくら状態が良いとはいえ、車の年式を考えると価格で悩んでいるのですが、どうしても欲しいならローンを組んででも購入というのもアリでしょうか?

本命ではありませんが、FK8あたりも検討しています。

アドバイスの程、よろしくお願いします。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU22965 …

質問者からの補足コメント

  • FL5を新車で購入というのも検討しましたが、内装やフロントフェイスは良いのですが、リアのノッペリとした感じが好みではないので、ガンダム風のFK8を検討しています。
    現在、FL5は注文一時停止中ですよね…(汗)
    ちなみに色はチャンピオンシップホワイトの一択です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/09 19:46

A 回答 (7件)

これからFD2を維持するの苦労する面が出てくると思います。


というのは純正部品の欠品が相次いでくるからです。
でも、あなたがどうしてもFD2に乗りたいならいいかもしれないですね。
それと、この岐阜のお店に持ち込める距離にあるかどうか。
店との付き合いが大事ですよ。
    • good
    • 0

あのね、FD2がなんらかの理由で、例えば 「子供時代からの唯一の憧れで、これを手にしなきゃ、一生後悔する!」的な車なら、買わにゃならんのだろうけど、FK8"あたり"でもいい時点でもう、FD2じゃなくても良いんですよ。



だとしたら最有力候補は現行のCIVIC TYPE R を新車での一択じゃない?

で私ならノーマルの現行のCIVICのMTの新車でいいや。TYPE R なんて恩着せがましいというか無駄に高いだけ。

そもそもホンダのTYPE R なんて何か良かったかな?

Siは良かったけど、TYPE R なんてなんかぶっ壊れそう。なイメージ。インテやNSXの時代から。(Siが最上級時代のSiは、ホンダらしい 品 があった)


CIVICのTYPE R なんてTYPE R の末っ子ですし。

で、TYPE R が凄かった当時、ランサーEvo.やインプと比べて、どんな人が買ってるの??というFF車でしかなかった様な。


出せるお金に余裕があるのなら、新車にしたらどうでしょう。CIVIC(ノーマルMT)かMAZDA3(MT)かMAZDA2(MT)あたりの。




(2008年式で1万kmって、毎週末12km使ってもそんな感じでしょ。保証も付いてて、修復歴なしで良いのだけどとにかくプレミア価格で"どうしてもこれじゃなきゃ"な人向けですよ。2008年当時税込2,835,000円の車両でしょ、当時もそれほど高い車でもないでしょう。当時エスティマの一番安いのがそのくらい。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中古車は「悩んだり人に聞いたり」した時点でその固体を買う資格はないです。


あなたにその固体を買う資格無しです。
    • good
    • 1

私だたっら避ける車両です。


理由は、走行距離が少なすぎるから。
ワンオーナーカーで、整備ノートがあり、
その整備内容が納得できるなら買いと判断します。
    • good
    • 0

サイト見てみましたが、年式に比べて走行距離が短すぎますね。



低走行車だからコンディションがいいとも限らず、低走行車だからこそのリスクもあります。

写真で見えるところだけ綺麗にするのは比較的簡単です。

車のコンディション的には、毎日適度に乗るのがベストです。

私の知り合いも、超レアな限定車(国産)に乗っていましたが、大切にするあまり乗る機会を減らした結果、かなりコンディションが悪くなってしまいました。

実写をじっくり確認すべきですし、定期点検簿等で走行距離の経過を見られるといいのですが。

非常に趣味性の高い車ですから、ご本人が気に入ればいくらであろうが買いです。しかし維持費はそれなりにかかると思うべきでしょう。

ローンもいいと思います。現金で買う値段ではないとも思いますが、カツカツの予算で買う車でもないと思います。

外車の維持費がかかることについて「ジャガーに乗るということは神田うのさんと付き合うようなもの」とネットに書いてありました。お金のかかる女性と交際するようなものってことですね。

当該車は国産ですが、この年式、この走行距離ですと、この発言がそのまま当てはまりそうな気もします。
    • good
    • 0

No.1さんの回答のとおり「本人がどうしたいのか?」次第。


趣味・嗜好の問題に他人の意見を聞く必要があるのかしら?

>どうしても欲しいならローンを組んででも購入というのもアリでしょうか?
常識や理性で考えるとナシなんだけど、趣味なんて常識や理性のタガを外したトコロに面白みがあるんで・・・
しかし、低走行車とは言え、15年落ちだと相応に経年劣化するパーツに手を入れる必要があると思われるんで、その分の経費の手当はできるのかしら?

敢えてアドバイスするのなら、
>買いでしょうか?
って判断を他人任せにされたら「理性の欠片でも残っているのなら、止めとけ」としか(^-^;
    • good
    • 0

買いかどうかなんて本人が欲しいか否かじゃないの?


AP2の最終型なんて低走行で1千万とかで販売している時代だからね。

ただそこまでして買った車をその後どうしたいかにもよる
弄り倒すならそこまで低走行車に拘る必要も無い気もしますけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A