アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを運転してる際、車が一時停止を守らず
直進してきて轢かれました…
身体の右側に車が激突してきたので
かなり痛みます…
相手が車から降りてきて、言われた言葉に驚きが隠せないのですが
お互い保険会社と話したり対応が
めんどくさいと思うので自己責任で
この事故は無かった事にしましょうよ
と言われました。
自分でいうのも、なんですが
こちらはUber配達中で仕事中ですので
交通ルールには厳しく行なっていました。
殺人未遂の様なことを無かったことにしたい
運転手が、かなり許せなく1番賢く罰する、また慰謝料をしっかり受け取るにはどうしたら1番いいでしょうか?
これから相手の保険会社とも話しますが
バイクの保険が適応しなければ無効になり
こちらが不利になるとかも言われて心配です。

A 回答 (7件)

>相手が10悪いのに



車両同士が双方動いている状態での事故は
どちらかの信号無視だとか、追突だとか
センターラインー食み出しての正面衝突でもない限りは
一方的に悪いと言う事は無く、主様にも回避義務があるので
過失割合で言えば、相手85:15主様が基本で
あとは、状況により過失割合が変化します

https://atomfirm.com/media/87108#1-2

とりあえず、事故の際に警察を呼び事故処理をしましたか?
それであるならば、診断書を提出すれば、人身事故扱いで
相手には行政処分が下りますので
    • good
    • 1

保健会社同士のやり取りになりますので、とくにできる事はないです。



不利になるという事は過失があったということですが、交通ルールを守っていて過失はなかったのですよね?それなら大丈夫ですよ。
過失割合は15対85くらいになるかもしれませんが、余程相手の車が高級車ではないなら(バイクの10倍くらいの)相手から貰う方が多くなるので大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

俺も相手が全部悪いとは考えにくいな。

    • good
    • 0

警察には連絡してますよね。



「かなり痛みます」ということですが、医者には行ったんですかね。

人身事故ですよ。

医者に行って、診断書を書いて貰って、警察に提出すれば「人身事故」です。

治療費とか慰謝料とかが受け取れます。

バイクの修理などは相手の対物保険です。

ただし、双方が動いている場合は、過失割合としては10:0はありませんから、あなたがバイクの任意保険に入っていれば、あなたの保険の担当者と、相手の保険の担当者で過失割合を検討して決めることになります。

あなたが任意保険に入っていない場合は、あなたと相手の保険会社の担当者が交渉しなければなりません。

法律の素人のあなたとプロの保険担当者では、保険担当者の言いなりでしょう。

イヤなら、弁護士でも頼んでやり合うしかありませんが、弁護士料が高額ですからメリットはないでしょう。
    • good
    • 0

私も過去に駐車場内車同士の接触で、


相手が突っ込んで来たときにはもう避けようがなく、
そもそも車の後部ドアに擦っているのにも関わらず、
それでもこちらの前方不注意で2:8にされました。
一応相手の保護者(運転手は当時18歳)に連絡を取り、
故障部分だけ直してもらえれば0:10で物損にすると譲歩連絡しましたが、
そうしたら相手の保険会社から怒りの電話がかかってきて
なんか相手に余計なことを言いましたね、と
逆ギレされたので
丁度診断書も「頸椎捻挫 全治1ヶ月」と重く書いてもらえたため
(大抵、頸椎捻挫は全治2週間です)
「では、人身事故にて処理させていただきます」と
電話を切りました。
相手は初心者なので免許取消になりました。

警察にはきちんと届けを出しましたか?
保険会社から治療費など出してもらうにしても、
警察での事故証明がないと無理です。
そして、警察には「物損事故」ではなく「人身事故」で
対応してもらうことです。
そのために病院にかかった際に「全治1ヶ月以上」で
診断書を出してもらえるよう、お願いしましょう。
    • good
    • 1

とにかく警察と保険会社に連絡でしょう

    • good
    • 0

> 身体の右側に車が激突してきた



ってことは、もしかして、右側通行なさってたんですかね?さらにもしかして、歩道上を走ってたとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A