アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休み、数日間~数週間、お寺などで、小学生に規則正しい生活と礼節等を指導していただける宿泊を伴うプログラムをご存知の方は教えていただけますでしょうか。
朝5時半に起床し、勤行や掃除をし、質素な朝食をとり・・・のような生活をぜひ子どもに体験させたいと考えております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


 それでしたら、奈良県薬師寺の寺子屋が良いのでは?
 薬師寺に寝泊りして、(たしか4日くらいでした)朝4時半起床、5時からお勤め、掃除、6時半から朝食、写経、法話などを体験します。
 食事や普段の生活のありがたさ、箸の持ち方、礼節などを中心に習いますが、
 東大寺などに遠足に行き、普段一般の人が立ち入れないようなところ(私が行った時は、大仏様の蓮弁のところまで上らせてもらいました)が見られたり、歴史的なことも勉強させてもらえます。
    • good
    • 1

10年近く前なので詳細を忘れましたが


新潟市の町中にあるお寺に
うちの手におえないわんぱく坊主を預けました。

1週間くらいでした。

ご質問のとおりのプログラムでした。
海岸清掃などもしたようだし、
清掃しながら浜辺の流木を拾い集めて
それを
午後にはお坊様と一緒に工作して、
自由研究まで完成させて帰宅しました。

なーんか大人びた目つきになって帰り、
いい子になったなぁ、と思いましたよ。
貴重な体験でした。

市内からの参加者がほとんどでした。
私も当時は、夫の転勤で
新潟市にいたんです。

寺の名前も忘れちゃった。
ごめんなさい。

あちこちでそういう企画はしているはずですよ。
    • good
    • 0

希望地はどちらでしょうか・・・



参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%be%ae%b3% …

この回答への補足

近畿圏希望です。

補足日時:2005/05/07 19:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!