プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の明治以降の有名人で
長寿等で有名になった人(泉重千代、きんさんぎんさん)以外で
最も長生きした人(政治家・文化人等)は誰ですか?
そういうサイトって調べてもなかなか見つからないので。
自分は平櫛田中の107歳が一番かと
思うんですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

 昨(2005)年の物故者では作家の丹羽文雄氏が100才の模様です。



http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%B0%B1%A9%CA%B8 …
    • good
    • 0

やっぱり平櫛田中には誰もかなわないと思います。


ちなみに東久邇宮稔彦の102歳は、世界の首相経験者の中で最長寿だそうで、ギネスにも登録されています。
あとはA級戦犯鈴木貞一の100歳くらいしか思いつきません。

この回答への補足

やはり平櫛田中ですね。
あと、東久邇稔彦の102歳も凄いですね。
日本の歴代総理大臣経験者で最も短かった(54日間)方が
最も長生きした(54日/102歳)ということですからね。
私が他に政治家で思い浮かぶのは、
日本初の女性国会議員の加藤シヅエ(104歳)ですね。
因みに文化文で平櫛田中の次に長生きした人は
日本画家の小倉遊亀の105歳でしょうか?

補足日時:2006/03/10 14:08
    • good
    • 0

芸術家では、私も平櫛田中が長生きだと思います。



歴代首相では、東久邇宮稔彦王(東久邇稔彦)、102歳。

僧侶では、大西良慶(清水寺貫主、山下家の五つ子の名付け親としても知られる)、107歳。

今のところ、以上が思い付きました。

この回答への補足

やはり文化文では平櫛田中が一番長生きですかね。
それと、大西良慶は知りませんでした。
ネットで調べたら、確かにありました。
他にまだあれば書き込みお願いします。

補足日時:2006/03/10 11:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!