プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットとかでよく3歳過ぎたら子育てが楽になるっていうのは本当ですか?

自分で食べたりお着替えができたりオムツ離れできる年頃だからですか?

A 回答 (4件)

比較的楽になるってのが正しいですね



ご指摘の通りある程度一人で出来る様になるからです
ですが、何でも出来ると言う事は、危ない事でもやると言い換えれます
なので、肉体的には楽になりますが、心象的にはもっと成長しないとそれ程楽にはなりません
    • good
    • 0

自分で食べたりお着替えができたりオムツ離れできる年頃だからですか?


そういう意味では楽になります
蛇足です
経済的には段々と負担は大きくなります
養育費
年間にかかる費用は平均 
1歳児では約46万4000円、
2歳児では約51万4000円
3歳児では約51万6000円
3歳以上の生活費の年間平均は70万4,700円です。
(幼児教育・保育の無償化により3歳以上の保育費が一部無償化)
子ども1人にかかる子育て費用の総額は2948万4871円
進学先やライフスタイルによっても異なりますが
3000万円を目安に考えておくとよいでしょう
    • good
    • 0

そういう意味では楽になります。



が、子育ては子供が結婚するまで、大変です。中には一生楽になれない親もいます。
    • good
    • 1

手がかからなくという意味では楽になる部分も多い


例示されているのもそういう中の一つ

でも、行動範囲が広がるので別の部分は心配増えるのはある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A